心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

豆板醤なしで麻婆豆腐を作る

そういや先週土曜日にYouTube陳建一先生の「自宅で作る麻婆豆腐」の動画を見たんですよね。んで作りてえなあと思って。

f:id:hiza10ji:20210124104128j:plain

動画内で出てきた調味料の一部は家にないんですが(豆鼓とか石垣島のラー油とか)、それでも家に豆板醤・甜麺醤はあるから似たようなもの作れるし食べてえなと思って作ろうと思ったんすよね。

材料なんとなく買ってきていざ作り始めたら……。

スポンサーリンク



目前に出現する豆板醤のない冷蔵庫
狂ったように加速していくイメージした麻婆豆腐との距離感!!
自分の意識を絶望感が支配した!!
その直後!!

f:id:hiza10ji:20210124165002j:plain

カルディで買ったきり全然使ってない麻辣だれがあることを思い出したんですよね。
豆板醤の部分をコチュジャンと麻辣だれに変更して、なんとなく作ってみました。
肉はひき肉……と思わせて、ドラッグストアには売ってなかったのでスライスのサラダチキンを買ってきてそれを刻んで代用。

最終的に使った材料は……。
・サラダチキン
・絹ごし豆腐
コチュジャン
甜麺醤
・ラー油
・麻辣だれ
・中華顆粒だし
・ブラックペッパー

量は全部感覚で入れちゃったから……ちょっと説明できない……。

結果としてはなかなか美味しくいったので良かった。むしろ麻辣だれが入ったことで本来の陳建一式家庭麻婆と違って痺れ要素が入って若干四川風に寄るという。

まあ美味しかったんだけど、次回はちゃんと観た通り作りたい。
豆鼓、一回分だけで売ってたら買いたいところなんですがね……そんな売り方してんのかなあれ。