心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

コロナウイルスからは自衛するしかねえかもな……

相変わらず記事のタイトルが少し悪質ですが、中国全体の31行政区のうち23区で患者が発生した、という意味での「3分の2に拡大」だそうで。
とりあえずコロナウイルスによる新型肺炎は拡大が進んでしまっている中、中国は春節が目前と迫り、つまり観光客が日本にめちゃ来るってことですね。

インフルエンザなんかと一緒で、発熱などがない状態でもウイルスが体内に潜んでいるような人はたくさんいるだろう……と考えると、もはや日本国内にウイルスが入ってくるのを防ぐことを考えるのは無意味。
となると各自がセルフディフェンスするしかないよなあ。

スポンサーリンク


体感ではあるんだけど、仙台でも今週の時点で既に中国からの観光客っぽい集団が明らかに増えているんですよね。
先日も松乃家でカツ丼を頬張っていたら、中国人観光客っぽい4人組が。本人達に罪があるわけじゃないが、新しいウイルスが……とか言われている今の状況だと中国語が聞こえてきただけで少し警戒はしてしまう。


新しいウイルスってことは薬とかもまだできてないんだろうなあとか思うと、結局はちゃんと食事で栄養とってたっぷり睡眠を取るとか、うがい手洗いをして外に出る時はマスク付けるとか、当たり前の予防手段をいつも以上に意識するくらいしか思い付かないのが辛い。
かかってしまったら既に遅いので、かからない肉体とそのための生活を意識していくしかないですね……。


ってことで、ノンオイル青じそドレッシングを味付けのベースにした生姜焼き丼を錬成。
風邪系統で怖くなったらとりあえず生姜を摂取するのがオレ流予防法だぜ。

カルディでレモン&ジンジャーのハーブティーティーパックも購入し、夜のスマホゲームしながらYouTubeを観るという酷い過ごし方のお供に飲んでいます。これで耐え切れるのか……?