心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

少し前に話題になった「じゃがアリゴ」を錬成してみる

錬成完了時の見た目はまるでポテトサラダ

じゃがりこ+さけるチーズ+お湯で完成する魔性の食べ物。
ブラックペッパーをアレンジ的に追加で混ぜてみたら、コイツは……美味い。

スポンサーリンク


作り方もめちゃ簡単で、じゃがりこに細めに裂いたチーズを乗せて、お湯かけてフタして数分待って、あとは混ぜるというか練ってれば完成します。あんまり混ざらねえと思ったらちょっとレンジに入れて、チーズを再度溶けやすくしてあげてから混ぜれば大丈夫……だと思う。

多分レシピ的にも多少適当でもいけると思うんですね。今回はLサイズのじゃがりこに裂けるチーズを2本、お湯200ccでなんとなく作ったらなんとなくできました。
一応発明者のレシピも発明した方がアップしてくれているので、twitterなどで検索すれば出てくると思いますぞ。


食べながら思ったけど、カスタムルートが結構豊富な気配。
単純にマヨネーズとか加えてさらにポテサラっぽくしても良さそうだし、柚子胡椒とか効かせてみても意外と面白いかも。

自分が作ったバランスだとチーズの粘度が結構強く、野菜にディップするような使い方には難しい感じがしました。液体系の合う調味料があればそれを加えたり、お湯の割合増やしてディップしやすくしても良さげ。


材料がどこでも揃う程度で、さらにアレンジの可能性がかなり広そう。じゃがりこLサイズで作ったら一人で食べるにはかなりの量が誕生したので、ノーマルサイズで充分だと思います。お試しを!