ぶっちゃけ書くことないわけではないのだが(それどころか書きたいことありすぎて下書きに20記事くらいストックしてある)、私の頭だとそれなりの形にするにはある程度の時間がひつようだったりするので、そんな時は昨日から絶賛プレイ中のこちら。
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2014/01/30
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (10件) を見る
「ディアブロ3」の話に限りますね。
ディアブロというハードなゲームでライトな話します。
一周目、当然難易度はノーマル。弓と罠や道具を駆使する暗殺者的な動きが魅力のデーモン・ハンターでガジガジ進め、ACT3まで到達したところ。
やはりレジェンダリー・アイテムはステータス的に一線を画しており、こいつを求めて探索をしていくことになる。
今日は念願のレジェンダリー・ウェポンが手に入ったぜ!!しかも2丁!!
一つ目。
雷をまとった両手弓、ウスカング。
これまで装備していたのは片手持ちのハンド・クロスボウの2丁拳銃だった。
これの魅力は攻撃速度が劇的に速くなること。……だったのだが、このウスカングに替えた瞬間攻撃速度なんて破壊力の前では無意味だと思い知りました。
それまで倒すのに5秒くらいかかっていた的が、2秒もかからず死んでいく。ウスカング怖え。
なにより常に電撃をまとっていて、装備していてカッコイイ。見た目って結構大事。
2つ目。
アーケイン……魔力の込められた矢を放つ大型クロスボウ、バッカン・キャスター。
上のウスカング入手から少し経って手に入ったのだが、これまたウスカングが霞むような強さ。
数値を比べると分かるのだが、攻撃速度が低い以外は完全上位交換のようなスペック。
なによりダメージのブレが少なく、49〜60というまとまりの良さ。
ウスカングは19〜53だからね。ちょっとムラがありますから。
結局高い威力で安定したダメージが出るわけで、ウスカング以上に敵が瞬殺である。
スキルは爆発を起こせるボラ・ショット、矢を高速連射するラピッドファイアの二枚看板で、大群が来た時の殲滅力も十分。
罠で足止めして敵を集めたら、ボラ・ショットを撃ち込んで同時に10体くらい巻き込んだり出来ると気持ちがいいもので。
敵をすり抜けて回避移動できるヴォルトも重宝するスキル。デーモン・ハンターは防御力は高くないので、いかに敵との距離を取るかが大切だ。
罠による足止め+ヴォルトでの間合い取り。うまく組み合わせて使うとスムーズスムーズ。
次回はもうちょっとスキル構成とか考察してみようかなーとか思います。
個性出るところだしな!
前回のディアブロ記事はこちら
PS3版「ディアブロ3」を始めたらやめるタイミングが分からないほどハマった - 心の雑草