心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ディアブロ3】新しいレコーの遺産で投げバーバリアン

エルデンリングもひと段落、新キャラ追加とバランス調整でやる気が回復したかと思いきや全くやってないメルブラ
そんな中再び遊んでいるのがディアブロ3です。相変わらず周期的にハマるゲームである。

ディアブロ3も先日アップデートが入り、シーズン26が開幕。
それと同時にバーバリアンの一部装備に性能の変更が入りました。レコーの遺産シリーズのセット効果、アリートの掟、300本目の槍、スクラーの救済。
これらが持つ効果が〈ウェポン・スロー〉〈古の槍〉に関連するように特化・強化されたことで、タックルで高速移動しつつシャカシャカ斧と岩石を放り投げまくる楽しいプレイフィールが誕生。スキルの消費リソースに全く悩まされることもなく、おまけにだいぶ強い。


以下公式のパッチノートから引用しつつ、その使い勝手の軽いご説明などしていこうかなと。

スポンサーリンク



アリートの掟

〈ウェポン・スロー〉と〈古の槍〉のダメージが 150-200% 増加する
〈ウェポン・スロー〉が命中した敵との距離に応じて、フューリーが追加で最大で50生成される。生成されたフューリーは上限を200超えることができる。
〈古の槍〉が命中した敵との距離に応じて、消費したフューリーが最大50回復し、フューリーの上限が基礎最大値にリセットされる。

〈ウェポン・スロー〉〈古の槍〉のダメージアップはもちろん、重要なのは〈ウェポン・スロー〉ヒット時のフューリー生成量。
離れていると最大50という数値がぶっ壊れていて、次に紹介する300本目の槍の効果とのシナジーで恐ろしい速さでフューリーは満タンになります。というか4〜5回当てれば全回復するって……。

300本目の槍

〈ウェポン・スロー〉と〈古の槍〉のダメージが 150-200% 増加する。〈ウェポン・スロー〉の攻撃速度が 200% 増加する。

こちらも攻撃スキル2種のダメージアップがあるが、注目点は〈ウェポン・スロー〉の攻撃速度200%増加。200%“増加”なので、速度が3倍になる。
初めて入手して装備、〈ウェポン・スロー〉を使った時は普通に笑ってしまった。それまでセミオートライフルみたいな速度で投げていた斧が、マシンガンみたいな速度に変貌する。攻撃回数が3倍みたいなもんなので、実質〈ウェポン・スロー〉による火力が3倍みたいなもんで。
そして先述の通り、アリートの掟とのシナジーが強い。〈ウェポン・スロー〉ヒット時にフューリーが回復するアリートの掟に、その投擲回数が3倍になる300本目の槍。もう距離近くてもあんまり関係なく、適当に斧投げりゃフューリー全回復。
ある程度装備揃ってると、トーメント6くらいの難易度なら〈ウェポン・スロー〉だけで敵が溶けていきます。ここから上くらいになると、流石に火力不足を感じるようになるんだけど……ここからがニュー・投げバーバリアン なんです。

真の火力兵器は〈ウェポン・スロー〉ではないんですね。ここまでは全て〈古の槍〉の〈ボルダー・トス〉ルーンのためにある。
〈ボルダー・トス〉は〈古の槍〉の性能を変えられるルーンの一つで、その時のフューリーを全て消費して岩を放り投げ、消費フューリー×20%の倍率のダメージを与える。
高速でフューリーを回復する〈ウェポン・スロー〉、そのフューリーを全て消費して爆発的な火力を叩き出す〈古の槍〉。このコンボが基本。

スクラーの救済

〈古の槍〉のダメージが 150-200% 増加する。〈古の槍〉の〈ボルダー・トス〉ルーンが命中した敵が 5 体以下の場合は、ダメージが 100% 増加する。

〈古の槍〉のみを強化する装備。効果は地味めだけど、アリートの掟、300本目の槍でもダメージは増している上〈ボルダー・トス〉の命中対象が少ない場合はさらに火力アップ。ボス戦なんかで光ります。
このゲームは複数のカテゴリーに計算式は分かれているものの、最終的な火力は各倍率の乗算。おかげで装備整えまくると最終的に数十億ダメージみたいな数値が出るようになる。これがディアブロ3の楽しさの一つ。

レコーの遺産

2セット: 〈フュリオス・チャージ〉が敵 1体にしか当たらなかった場合、消費した蓄積数が返還される
4セット:〈フュリオス・チャージ〉使用時に全ルーンの効果が発生し、ダメージが 1000% 増加する。ライフを 1% 失うごとに、〈古の槍〉のダメージが 2% 増加する。
6セット::〈フュリオス・チャージ〉か〈ウェポン・スロー〉を敵に命中させると、次の〈古の槍〉のダメージが 5500% 増加し、ターゲットから複数の槍を放つ。この効果は累積し、槍を投げるごとに最大5スタック消費する。

高速タックルを決める〈フュリオス・チャージ〉を強化するセット装備だったレコーの遺産シリーズが〈古の槍〉を化け物化させる装備に効果変更されて帰ってきた。
とはいえダメージソースとして〈フュリオス・チャージ〉を使うこともなく、効果のスタックも〈ウェポン・スロー〉で凄まじい速度でたまるため、実質ただの移動スキルみたいな感じ。2セットの効果と4セットの「全ルーンの効果が発生する」によって、フューリー回復の補助や〈フュリオス・チャージ〉自体の回転率を高め、サクサク移動するのがお仕事。
本題は6セットの「〈古の槍〉のダメージが5500%増加する」。5スタックを1度に消費するため、27500%増加。「ターゲットから複数の槍を放つ」のおかげで殲滅力も上がっていて、〈ボルダー・トス〉ルーンだと槍というより、岩石の落ちた地点から扇型に小さな爆発が連鎖するようなエフェクトになる。ちょっと〈サイズミックスラム〉的な使用感がありますね。
このスタックは超高速で投擲される〈ウェポン・スロー〉で増えるため、切れることは実質考えなくていいくらい。

防御が難あり

遠距離スキルがメイン火力のデザインのためか、防御面が結構貧弱なのが弱点っぽい。
〈フュリオス・チャージ〉使用から数秒間被ダメージが80%減少する力の指輪。
〈狂戦士の憤怒〉の全ルーンが発動するようになり、被ダメージが50%減少するモーティックの締め具。
加えて被ダメージを減らすスキル〈イグノア・ペイン〉や、防御力をアップする〈アイアンインパクト〉ルーンを選択した〈リープ〉などを積んでいく感じか。

レコーの遺産セット自体に防御系効果が全くないので、高難易度になってくると防御面のバランス確保が重要になりそうです。
立ち回りとしては敵集団に接敵したら、一度〈フュリオス・チャージ〉で距離を取ってから〈ウェポン・スロー〉と〈古の槍〉という感じになるのかなあ。まだ最低限の装備が揃っただけで、ここから色々試行錯誤するような段階なので色々試してみます。
GR50くらいだと、流石に防御系スキル積んだりしなくても力の指輪の効果だけで余裕で生存するしまだ分からんですね。