心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

改善されていく通学路

以前、自宅からすぐ近くの横断歩道が紅白の目立つ色に変わったという話を書きました。

今度はもっと抜本的というか、すごく狭かった歩道部分が工事によって広くなりました。
以前は車道にはみ出さないと、人がすれ違うのすら難しかった歩道が拡大。ずっと見てきた人間からすると今更なんですが、着々と改善は進んでいます。

スポンサーリンク


この道路、小学校の正門に面していてバリバリに通学路でした。
こう考えると近所に小学校と高校があるわけで、逆説的に「なぜ今までこんなに危険な歩道をそのままにしていたんだろう」とは思ってしまうんですけどね。
事故にはなっていないけどめちゃくちゃ危なかった、みたいなことは過去に数えきれないほど起きていたんじゃないかと思うんですよ。事故になっていないから表面化していなかっただけというか、問題視されなかったというか。
高齢者も結構多いので、小さな子供だけじゃなくてそちらも危険がありますし。

自分が勝手に思っているだけではありますが、紅白の横断歩道に関してもその発端は自転車に乗った学生と自動車の接触事故にあると思っています。これは横断歩道の方の記事で書きました。
今回の歩道拡大も、その流れに沿ったものなんじゃないかとは思っているんですよね。逆にいうと、そのレベルの事故が起きない限りはこうやって実際のアクションは起きないんじゃないかなと邪推してしまいます。

やや結果論的にはなりますが、こうして後から考えると「いつか起きるであろうことが起きた」だけのような環境でしたから。
ようやく良くなってきたな……という感じ。その元に実際に発生した事故があるのは悲しいですけどね。

自分も休日にはスーパーに買い物に行く時などよく通る道なので、こうやって歩道環境が良くなっていくのは個人的にもありがたいです。