心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

転職サイト勝手に登録事件

4月ももう終わりか……ってなタイミングで起きた、ちょっとした出来事について書いてみます。

ある日の仕事終わり、1件のメールが届いていました。
内容はというと、とある転職サイトからの「会員登録完了のお知らせ」というもの。
まあ当然ながら、会員登録なんてしていません。というかそもそも転職も今のところ考えてないし、その登録されちゃった転職サイトも一回も見たことのないサイトで……。

スポンサーリンク


たまーにクレジットカード会社を名乗るフィッシング詐欺メールは届くので、今回のもそれの新手のパターンなのか?とまずは警戒。
ただ、同時に転職サイトを騙るフィッシング詐欺ってなに?という考えも浮かんできた。

翌日になると、新着求人情報みたいなメールが送られてきました。こうなってくるといよいよ詐欺メールではなさそう……?
そして送られてきたメールアドレスやら何やらを調べるに、どうも本物の転職サイトからのメール。
こうなるといよいよ謎です。

届いたメールの文面をよく見ると、自分のメールアドレスは知らない女性の名前で会員登録されているようで。
まあ単純に考えると、その登録した人が自分のアドレス間違って入力したんかな……という。

結局返信フォームに「登録に身に覚えがありません」という旨を書いて、返事としてはやはり「登録した人が間違ったアドレスを入力したと思われるため、アドレス情報を削除します」というものが返ってきて、それ以降はメールは止みました。ひとまず解決したかな?


とはいえ、なかなか謎ではあるんですよ。
というのも自分のメールアドレス、相当難解というか。意図的に意味のある単語にならない英字の羅列にしてあるんですよね。自分でも覚えられない感じのやつ。
これと間違うことあるかね?というアドレスを使っているのです。
むしろそういう意味のない羅列だからこそ、似たような羅列の人がどこかにいて間違えたんですかね?


こういうことがあるたびにちょっと怖くなるんだよね、やっぱり。
どこで自分のメールアドレス情報が漏れてんの?みたいな感じでね。そもそも自分とそっくりのメールアドレスの人がいるのがちょっと考えにくいんだよなあ……。