心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ディアブロ3】復活・タルラシャメテオ

先月末に入ったアップデートでシーズン27がスタートしたディアブロ3。
クルセイダー・ウィザード・ネクロマンサーはセットアイテムの性能自体が変更され大きく強化されたんだけど、その中で復活したウィザードの「タルラシャメテオ」ビルドを紹介。

隕石落とすスキル〈メテオ〉が、他のスキルをトリガーにして自動で降ってくる。
アプデ前まではこれが「8秒に1回」というクールダウンがあったんだけど、今回それが撤廃されて常にメテオが降り注ぐ激つよビルドになって帰ってきました。昔同じようなことができたんですが、ある時のアプデで封印された。そんなメテオビルドが帰ってきたのはすげー嬉しいんだよね。
これからディアブロ3やってみようかなという初心者の方にも結構オススメ。

スポンサーリンク



タルラシャ効果

まずは「タル・ラシャの元素」シリーズのセット効果を紹介。

2セット: アーケイン、冷気、火炎、稲妻のいずれかの属性のダメージを与えた際に、その属性のダメージを受けなくなり、同じ属性の〈メテオ〉が空から降ってくる。同じ属性の〈メテオ〉は 2 回連続で発生しない
4セット: アーケイン、冷気、火炎、稲妻いずれかの属性攻撃を繰り出すと、8秒間全耐性が100%増加する。〈メテオ〉で攻撃すると〈テレポート〉のクールダウン時間が1秒減少する
6セット: 攻撃を繰り出すと 6秒間与えるダメージが 2000%増加する。アーケイン、冷気、火炎、稲妻属性の攻撃を繰り出すごとに効果が 1蓄積され、蓄積数が 4になると、異なる属性の攻撃を繰り出すごとに効果時間が 2秒増加する(最大 8秒)

簡単に言うと、異なる属性ダメージのやスキルをくるくる回しながら攻撃するとメテオが降り続くというもの。それをやっているだけで防御系・火力アップ系の4セット・6セットボーナスも勝手に発動する。
これを見た時に属性4種、つまり4つの攻撃スキルを能動的に使い続けないといけない……と一瞬考えてしまうんだけど、「攻撃スキルでダメージを与える」のではなく「属性ダメージを与えた時」が条件なのがミソ。

要するに自動で発生する攻撃でも〈メテオ〉は発生するわけです。
〈ストーム・アーマー〉中に自動で発生する稲妻ダメージ攻撃。
〈ファミリア〉で召喚した従僕の攻撃。
これらでも敵にヒットすると〈メテオ〉が連鎖して発動するので、実は動きとしては思ったよりシンプルだったりする。

〈マジック・ミサイル〉のルーンを〈グラシアルスパイク〉に変えて冷気ダメージに。
〈ブラック・ホール〉のルーンは〈スペル・スティール〉にしてアーケインダメージに。
〈ファミリア〉は〈火打ちの従僕ルーン〉で火炎ダメージに。
〈ストーム・アーマー〉のルーンは〈ショッキング・アスペクト〉で稲妻ダメージ。
この4つで運用。
まずは開始時に〈ファミリア〉〈ストーム・アーマー〉を使用したら、〈マジック・ミサイル〉と〈ブラック・ホール〉を使うだけ。
〈メテオ〉は〈神秘の星ルーン〉をセットしておいて、対ボスなどの決め技的に使っていきます。〈マジック・ミサイル〉を撃っていればアーケインパワーはすぐ回復するので、道中でもちょいちょい撃ってもいいかも。

用意したい装備

とにかく〈メテオ〉の火力をひたすら高めていくだけでいいので方針は分かりやすく、また〈メテオ〉強化用の装備品も結構豊富。

グランド・ヴェジェール:〈メテオ〉の火力をアップ(消費アーケインパワー半減効果もあるが、このビルドでは実質効果なし)
くすぶる中核:同じ敵にヒットするごとに〈メテオ〉の火力をアップし、着弾地点に敵を引き寄せるようになる
逢魔が刻の面頬:〈メテオ〉の火力がアップ、さらに全ての〈メテオ〉に〈流星雨〉ルーンが適用される
ニルフルの誇り:〈メテオ〉の火力アップ、ターゲットが3体以下ならさらに火力アップ

という感じで、〈メテオ〉を強化する装備はかなり豊富。カナイキューブ枠も使うと全部詰めるので、雑に装備が揃っていくだけでどんどん火力が上がります。

シーズン27の考え方

いつも参考にさせてもらっている「いのまるの秘密基地」さんのタルラシャビルド。
こちらで紹介されているのは接近戦を挑むタイプのビルドなんだけど、〈スロウ・タイム〉のようなCCスキルを使わないこともあって、自分でタルラシャメテオを使うと思っていたより防御面が弱いんですね。

そこで自分が紹介したいのは、真逆で敵から距離を取りながら戦うタイプ。
そのための〈マジック・ミサイル〉で、シーズン27限定の聖別パワーは「〈マジック・ミサイル〉が10発発射される」を選択、さらにルーンを敵を1秒凍結させる〈グラシアルスパイク〉にすることで敵の接近を阻む訳ですな。

操作は簡単。
まず〈ファミリア〉〈ストーム・アーマー〉を使い、敵を見つけたら〈マジック・ミサイル〉をばら撒きつつ、クールダウンが終われば〈ブラック・ホール〉をその都度使い、適宜〈メテオ〉も手動で発動する。
〈ストーム・アーマー〉の電撃は勝手に発動しているし、〈ファミリア〉は〈マジック・ミサイル〉を撃つと一緒にちっちゃい火の玉を撃ってます。
あとは移動・囲まれた時などの脱出用に〈テレポート〉です。使用後に防御力が上がる〈旅の安全〉がベターでしょうか。

強えし画面が綺麗で気持ちいい


とにかく画面が派手で、とんでもない火力と攻撃頻度で敵を殲滅していくので爽快。
グレーターリフト90くらいだとまだ普通に敵が溶けますね。

課題はやはり防御面かな。火力自体は十分過ぎるほど出てくれるので、レジェンダリージェムや防具に填める宝石は防御ステータスを高める方向で選んでも良さそうです。
防御面の考え方は上記にリンクを貼ったサイト様が非常にまとまっているので、そちらを参考に。当ブログは割とエンジョイ勢ですが「いのまる」さんのところはグレーターリフト挑戦なんかも狙えるレベルのちゃんと仕上げるビルドですからね。

あと地味に嬉しいのが、タルラシャ2セットの時点でメテオ降り注ぎの効果が出ること。
この瞬間から世界が変わるので「遊んでて単純に楽しい」というブレイクスルーが早めにくるのはモチベにも繋がっていいですね。