心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

金蛇水神社2024

土曜日はかなりアグレッシブに活動したりして。暖かくなってきて、ようやくアクティブな気持ちになってきました。

今年はまだ行っていなかった金蛇水神社へ。
毎年書いていますが、巳年産まれの自分にとって金蛇水神社は特別な意味を持ちます。
友人と一緒に初詣に行ったりはしますが、それとは別に金蛇水神社には一人で参拝しにいくわけですね。
今年は4月とずいぶん遅めになってしまいましたが、今年もご挨拶に行かせていただきました。

スポンサーリンク


到着したのは9時過ぎころ。
今年は昨年までとはなんだか様子が違っていて、参拝客がたくさん。
聞こえてくる声はどうも中国語で、駐車場には観光バスっぽいものも停車しており海外からのツアー客的なものなのかな?と思いました。ツアーとするには人数がやや少ない気もしましたが、それでも10人以上は中国語を話す方たちだったかなあ……。

いつもなら参拝客も少ない時間で、静謐な空気を味わうんですが今年はちょっと賑やかな感じ。
人が多いだけでなく暖かくなってからの参拝というのもあってか、空気感がいつもと違います。昔、伊勢神宮を参拝したときと似たような感覚になりました。

さすがにどういう場所なのかは理解していたのか、大声で騒いでいる人はいませんでしたが……一方で明らかにスマホで動画撮影しながら回っている人もいて、ちょっとモヤっとしたりして。
自分も写真を撮ったりはしますが、先に手を合わせて神様にご挨拶してからにしています。動画を撮っていた方、せめて先に手を合わせていたと思いたい。その前に撮っていたとすると、個人的にはいくらなんでも不敬だなあと思うのでね。

数年前にできた、休憩所もあります。金蛇水神社参道・休憩処「Sando Terrace」です。
とはいえこちら、基本的にオープンは10時から。自分は基本的に早い時間に参拝するので、いまだに利用したことがありません。いつかはここでゆっくりカフェタイムしたり、昼食を摂ったりしたいですな。

毎年おみくじを引くのですが、金蛇水神社にはこんな可愛い白蛇のおみくじがあります。くわえている巻物がおみくじになっているんですね。
今年は……なんと大大吉とのこと。めちゃくちゃ金運が良いみたいです。
お金の話ではないですが、食やお酒の面で素敵な体験がすでにたくさんできていたりします。このまま今年がいろんな経験を積める年になるといいなあ。