心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

心の雑草 2018年2月のまとめ

すっかり今月の最終日であることを忘れていたぜ〜……。2月は短い也。
という感じで、仕事終わりに初エクセルシオールカフェでコーヒー飲みながら書いてます。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

久しぶりに「嫌われる勇気」を少しずつ読み返している。「こんなこと書いてあったなー」などと思いながら読み進めているけど、やっぱりアドラー心理学はなかなかの劇薬だと思う。
書いてあるように生きられたら確かに幸福だろうけど、そこまで単純じゃないよ……と思っちゃう。それを踏み出せないこともまた、「嫌われる勇気」のなさなのかもしれませんけどね。

スポンサーリンク



ゲーム

以前にも書いたけどFGOのガチャ運が非常に良い状態。両儀式2枚は驚いた。
ちなみに先日オジマンディアス2枚目を狙って単発2回回したら、ニトクリスが出た。スキル上げたら周回に大活躍してくれるはず。出ませい!


モンハンはとりあえずハンターランクも50を超え、歴戦古龍とちょいちょい戦っているんだけど……逆に言うと報酬などの面から考えた時に「歴戦古龍としか戦う楽しみがない」と言うのが正確な感じがある。
ある意味で楽しみ方を縛ってしまっているようなシステム面の調整な感じがあります。単純に火力を大幅に高めたことで事故的に負けることがある歴戦古龍を何度も倒し、低確率で報酬に出てくるカスタム強化用の龍脈石を集める日々。次第に作業感が出てくる。

「歴代で一番面白かったけど、一番飽きるの早かったよね」という感想を見かけたけど大筋同意かな。
幸い今作の場合アップデートが待っているので、段階的にでもいいから改善されていくことを期待したいところ。新モンスター増やすだけじゃなくて、歴戦古龍以外をハンティングする意味を付加して欲しいです。

誕生

昨年まではとりあえず誕生日に「誕生日だ」っていう記事を書いていた記憶があるんだけど、今年はそこから1週遅れで金蛇水神社参拝に合わせて「誕生日だった」みたいな、淡白な扱いのバースデー。

30歳も目前になり、そろそろ誕生日に対しての特別な感情はなくなってきた。ほとんど神社に行くための日付みたいな感覚になってきている。
「めでたい」って感覚はなく、「1年なんとか生きられました」的な感覚。

仕事

とりあえず今の職場で3ヶ月は契約更新。6月までは今の職場がとりあえず確定。

そろそろ仕事変えてもいいのかなあとか思いつつ、今の自分の考え方は仕事にやりがいを見出す生き方に対して否定的なため、自分の時間がある程度取れる今の仕事、給料は多くないけど個人的にはかなりいい環境なんだよなあって。

今のところはこのモラトリアム的時間を継続する。

まとめ

先日行った金蛇水神社で引いたおみくじによると、どうも副業とか副収入みたいなものにチャンスがあるらしい。
今のところそういう気配があるのってこのブログだけなので、もしかしたら今年このブログがジワリと人気が出てお金がにょきにょき入ってくる可能性があるということでは……。

もう少しちゃんとブログ書いてみようかな。
でもちゃんと書きすぎると、自分らしさみたいなものは弱まりそうで怖い。

昔の高い熱量で書いていたころの記事を読み返してみようかしら。過去の自分に何かヒントが転がっているのかもしれない。