心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

0800というフリーダイヤル

そういえば思い出したんだけど、先日の金蛇水神社への初詣の帰り道に知らない番号から電話がかかってきまして。
基本的に……というか例外なく、知らない番号からの電話なんて出ないんですが、一方でかかってきた番号は調べるクセがあります。大体迷惑電話とかだけど。

で、今回かかってきたのが080〜で始まる番号だった。
携帯電話からだと?セールスとか迷惑電話じゃなくて、シンプルに間違い電話……?とか色々考えちゃったんだけど、結局調べてみたら「0800」というフリーダイヤルが新設されていたことに辿り着いた。

スポンサーリンク


この「0800」というフリーダイヤル。
始まったのは結構な昔のことなんだけど、いよいよ既存の「0120」のダイヤルが埋まってきたということなのか、徐々に増えてきているらしいです。
知ってる人はとっくに知っていたんだと思うんだけど、自分は今回調べてみて初めて存在を知りました。

で、これ一見分かりにくいんだよね。
携帯電話の場合、4桁目に0が来ることはなく1〜9が割り振られているので4桁目が0かそれ以外かで判断できるようです。
なんかなあ……ちょっと悪用されてそうな感じがある。「0120」ってそれを見た瞬間に「あっフリーダイヤルや!!」と判別できるわけだけど、一方で「0800」って羅列はフリーダイヤルかパッと見で判断できない。というか、知らなかったらフリーダイヤルだと思わないわけで……。


もちろんフリーダイヤルが全て迷惑電話や余計なセールス電話な訳ではないことは分かっているんだけど、そもそもセールス電話なんて全てノーサンキューな自分からすると実質迷惑電話。
さらに先述したように、携帯電話番号と一見見分けが付きにくいのも影響しているのか「0800」は悪質な迷惑電話が多い……というような噂話もあるようです。
この辺の付き合い方は人それぞれだと思うけど、まあそんな新種のフリーダイヤルも増えてきてるぞ、という情報共有ですね。知っている人は当然のように知っていると思いますが……。