心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

誕生日から一週遅れて……金蛇水神社へ参拝

11日は誕生日だった。
巳年でもあるため、自分にとって極めて重要な意味を持つ金蛇水神社に今年も参拝しようと思っていたら、突如妹が高熱を出したので、看病までは行かないまでも昼ご飯を買いに行ってやったりしていてお流れに。

先日の土曜日こそ行こうと思ったら、家を出た瞬間に天気が崩れたのでこれも断念。

そして日曜日。
天気を調べてみると、風が強く気温も低いが、雨や雪は降らなそう。
かもたまたま見た金蛇水神社ツイッターによると、18日は「蛇」のご縁日だそうで。

ここしかない……ということで、金蛇水神社です。


仙台は雪が積もっていたのに、岩沼は全然。

スポンサーリンク


駅からは普通にバスも出ているはずなんだけど、なんとなく自分の中の決めごととして「駅からは歩いて神社まで向かう」というのがある。
片道約40分弱くらい。寒いけど、その空気も澄んでいて気持ちが良い。


駅からだと道は分かりやすくて、丁字路まで直進。そこを右折して「金蛇水神社」の看板が出てくるまで直進。そのあと左折するとこの道で、この突き当たりに神社がある。



寒いし朝早いしって感じで、参拝されている人も少なめ。
綺麗に雲もない青空で、参拝するたびに思うけど本当に空気が清浄な感じがする神社です。