心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】マンスリーマッチ、単純にゲーム性が面白くないのでは……?

今月の対人イベントは、β版としてリリースされたマンスリーマッチ。
で……これが結構な不評を買っています。自分も初日やってみて思いましたが、率直に言って面白くもなんともないと思う。

画像のように、各距離ごとにレースが開催されます。
報酬はそのうち一番高いクラスまで昇格したもので決まるので、ぶっちゃけるとこのうちの一つだけやっとけばいいです。
初日に中距離、2日目にマイルを少しやってみましたが、もう3日目からは無料分の3回しかプレイしていないですね、これ。週末だけ別枠で報酬があるから、自分は残りに関しては週末だけ遊ぶ感じだと思います。

スポンサーリンク



「勝てないから」以前の話では

レース結果に応じてポイントが獲得でき、それによってクラスも上がっていきます。
最終的なクラス報酬の目安としては、虹結晶のかけらが2つもらえるクラス7までは上げられればOK。その先はもらえるジュエル量が増えていく感じなので、ガチ勢は頑張ってください。
ガチ勢ではなくライトに遊んでいる人は、とりあえず頑張ってクラス7まで上げられればそれで十分かと思います。

新しく始まったイベントの初日ということもあってか、とにかく低いクラス帯からえぐい強さの人と当たる当たる。
ランク3とかのあたりでも平気でUDランクのウマ娘が参戦してきます。まあそうなると勝てない。Twitterを見ていると、そんな感じで「全然勝てなくてクラスも上がらないからつまらない」みたいな意見は結構見かけたんですが、ここに関しては初日の話なので仕方がない。
日数が進めば強い人はどんどん上のクラスに上がっていくわけですから、マンスリーマッチに関してはその名前の通り「1ヶ月というスパンで」見ていく感覚が必要だと思われます。何日か経過すると、クラス帯ごとに出てくるウマ娘の強さもある程度散ってバランスが取れてくるでしょう、たぶんだけど。
なんてことを書いていたら、近い強さのプレイヤーとマッチングするようにバランス調整が入りましたね。


ただし、自分が遊んでいて面白くないと思ったのはそれ以前の話です。はっきり言うと「勝っても負けても別に面白くない」というイベント。
極端に言うと、ウマ娘を一人選択してレースに出走させるというのを1ヶ月繰り返すだけのイベントなんですよね。仕様上そうやって出走するレース数自体が膨大なため、いちいちそのレース内容を見て一喜一憂するのも流石に無理(というか、そうやって一喜一憂するような構造のイベントにも見えない)。レース数が多すぎるので緊張感もない。
そもそも、それなりに不満も抱えていたリーグオブヒーローズを1ヶ月に引き伸ばしたイベントという感触があって、今回はβ版だからか特別称号のようなものもないため不満の方が大きいイベントになっています。

週ごとにレース条件は変わるとはいえ、基本的にリーグオブヒーローズ同様に安定した勝率を積み重ねることが必要になるイベントなので、基本的に事故りやすい差し・追込よりも圧倒的に逃げや先行が優勢なのはどの条件になっても変わらないと思います。一応長距離だけは差しも強いのかな?
この辺もリーグオブヒーローズと同じ轍を踏んでいるんですよね。

やっている操作がデイリー消化しているチーム競技場と一緒というのも手伝ってか、作業感が凄まじいです。全くイベントをやっている感がない。
もう対戦系のイベントはチャンピオンズミーティングだけでいいんじゃないかなあ……。基本的にプレイヤー同士を競わせる系のイベント、上手く作れない運営というイメージがありますし、今回のマンスリーマッチで個人的にはさらにその想いは強まってしまいました。
これ来週以降、奇跡的に「あれ?超絶面白いじゃねぇかよ」みたいなことが起きるんですかねえ……?


以前一回だけあった、プレイヤー全体が育成で獲得したファン数に応じて報酬がもらえたスマートファルコンのイベント。ああいう「プレイヤーが協力して一つの目標を目指す」系のイベントの方に路線を変えてもいいと思います。ファン数だけじゃなくて、育成時レースの勝利数とかでもいいし。
というかあのタイプのイベント、なんで2回目以降がないんですかね?今度はホッコータルマエでイベントやればいいと思うんですけどね、彼女も苫小牧のロコドルなわけだし。
プレイヤー同士が協力する系のイベントを増やしてもいいと思うんですよね、個人的には。その方が平和だし、心穏やかにウマ娘をプレイできそう。