心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】3周年ガチャの結果

今回の3周年タイミングでのガチャ。
10連×12日間で合計120連を無料で回せたので、これに手持ちジュエルも合わせて合計400連回したわけですが……相当引きは悪い結果でした。うーん。

新登場のオルフェーヴルは、明確に根性サポカの最強カード。イラストも美しいですね。キャラクターはFate作品のギルガメッシュみたいな感じらしいです。自分はFGOしかプレイしていないけど、たしかに被る王様感。
要するにこのカードが欲しかったわけですが……。

スポンサーリンク



マジで出ませんでした

400連の結果がかなり悲惨。もっと出なかった人もいるでしょうから、あんまり卑下するのも良くないですけど。
ガチャ内から出てきたのは、新シナリオ対応友人サポカの都瑠岐さんが2枚、オルフェーヴルは1枚。
すり抜けてきたのがパワーのウオッカ

結局400連で天井2回到達しているので、そこでオルフェーヴルを2枚交換+虹結晶使用で3凸までは引き上げましたが。
天井到達の交換分を引いて振り返ると、合計400連回して出たSSRは僅かに4枚。これは今回のガチャ、相当引きは悪かったように思います。

一方ステップアップガチャは神引き

無料ガチャ分を合わせることで、手持ちとログインボーナスのジュエルのみで400連が可能であることが分かった時点でステップアップガチャの方も回してみました。
そもそもドゥラメンテSSR交換チケットで凸数を進める予定で課金していたので、そのジュエルでステップアップの方を回してみることに。

こちらは有償ガチャでしか回せない代わりに、仕様はかなり豪勢。事前に出てくるSSRサポカを、自分で10枚選択できます。出てくる時はそのいずれかが出てくると。
一回あたりの必要ジュエルが少ない上に、3回目はSSRが1枚確定。最後の5回目は10枚のうち欲しい物を1枚選択し、それが確定というものです。

こっちがまあ完璧と言っていい引きをしていて、2回目で賢さマック、3回目の確定枠は賢さダイヤちゃん。そして5回目は選択したダイヤちゃんに加えて、賢さマックもまた出てきました。
結果として賢さマック、賢さダイヤが2枚ずつ。正直完璧といっていい引きで、これでダイヤ完凸、マック3凸になりました。

先行育成ならマック、差し育成ならダイヤはそれぞれ賢さ枠の筆頭カードのような環境だと思うので、この2枚が進んだのはかなりでかいですね。
ダイヤちゃん完凸は言わずもがな、マック3凸がかなりありがたい。次のマイルチャンミには先行のダイタクヘリオスメジロラモーヌを出走候補に考えているので、賢さマックは育成時に獅子奮迅の活躍を見せてくれるでしょう。


無料ガチャの方はかなり厳しめの結果でしたが、ステップアップガチャと交換チケットまで含めるとかなり戦力アップができました。ドゥラメンテと賢さダイヤが完凸、オルフェーヴルと賢さマックが3凸で一気に大幅なパワーアップです。

しかし逃げ育成用、次点で追込育成用のサポカが薄め。追込の方は今の手持ちでもなんとかなりそうではありますが、今後はこの辺を補強していきたいところです。
特に逃げ関連。手持ちに逃げ育成用のサポカが無さすぎて、まともに育成できない状態ですからね……。