心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】11月LOHの出走者が決定

今月のリーグオブヒーローズはマイル。想定コースはマイルCSですかね。

チャンミ以上に安定した勝利が求められるというか、出走させるウマ娘のうち1人が勝てばいいのではなく3人とも平均していい着順を取っていく必要があるのがLOH。
前回ギリギリでプラチナ4ランクまで上がれずに称号を取り逃がしているので、今回は取りたいなあと。
幸い割と推しウマ娘が逃げ・先行に合致しているので、今回はすんなり出走させるメンバーは決まりました。あとは逃げ1・先行2の編成が大丈夫なのかって話だけですね。
正直対戦相手が逃げ3とか、大逃げ1・逃げ2みたいな極端な前寄り編成してきたらマズい気配はある。

スポンサーリンク



サイレンススズカ

まずは逃げからスズカさん。大逃げも一回考えましたが、必要スタミナとかよく分からなくなったのでやめときました。

賢さミホノブルボンのサポカから【盤石の構え】を取るのが、現在の逃げ育成での主流だと思いますが……手持ちのサポカにマルゼンスキーがないので、レンタル枠はマルゼンスキーを優先せざるを得ません。マルおねの方が逃げ関連のスキルを沢山獲得できますからね。
スタートダッシュはスズカさん本人の進化スキル【最大集中】と、【盤石の構え】の下位スキルである【地固め】でなんとか。

【アングリング×スキーミング】が発動できるような展開なら勝ちも見えてきそうですが、他にも逃げウマ娘が出てくるようならそんな簡単にはいかないでしょう。何より逃げウマ娘が出てくる可能性は今回かなり高いですしね。
やっぱり逃げウマ娘、露骨に手持ちのサポカ・因子資産の強さが反映されるイメージがありますな。

ダイタクヘリオス

評価点としては一番高くなったヘリオス。金スキルがあまり習得できなかった反動で白スキルが山盛りになりました。
とりあえず今回必須級であるスキル【ハイボルテージ】を取れなかったのが痛い。ゴールドシチーサポカのイベントが完走しなかったんだァ……。
下位スキルである【心弾んで】は取っているものの、やはり終盤の加速レースに不安は残ります。他にもエルコンドルパサーから【弧線のプロフェッサー】も貰えていなかったりと、イベント面での運が非常に悪かった。

正直評価点は高いんだけど、勝てるかを考えると今回の3人の中では一番勝率は低そう。

メジロラモーヌ

そして3人目、メジロラモーヌ
こちらはきっちり【ハイボルテージ】を習得。マイル適性もSになっているので、実質的なスピードは3人の中で一番高いです(適性Sはスピードが1.1倍)。

理想を言うともう少し序盤・中盤のスキルを厚くしたかった感じ。【集中力】なり【地固め】なりのスタートダッシュスキルは欲しかった。【先行直線◯】もアグネスタキオンのサポカから取れたはずなのに、イベント選択肢で体力回復の方を選んでしまったので取り逃がしているのがもったいない。

固有スキル【愛と溶けよただ溶けよ】が発動するように、残り1000m地点でちゃんと前方にいられるかが鍵。
そういう意味でも、やはり逃げがたくさん出てくるようなレースになると厳しい展開になりそうです。

来月のチャンミの準備と賢さマックイーン

チャンミやリーグオブヒーローズの開催条件の発表が早まったおかげで、早々に次のチャンミの用意に移れるようになりました。
来月は有馬記念想定。雪の降る重バ場条件と、これまたタフなコース設定。


昨日新しく実装された、賢さのサポートカードであるメジロマックイーンが久しぶりに「見たら分かる、強いやつやん!」な性能でかなり欲しくなっています。メジロラモーヌほどの汎用性はありませんが、先行ウマ娘を育てる際にはぜひ編成したいスペック。
イラストが野球応援中なせいで、阪神優勝記念サポカなどと言われていたらまさかの性能もガチ強できてしまったマックちゃん。ネタ枠っぽいのにちゃんと可愛いのもポイント高い。

イラストだけでも結構欲しいので、とりあえず手持ちのジュエル全部ぶち込んだけど出なかった。
将来的に虹結晶で凸数進めることも頭に入れつつ、1枚だけでも欲しいんですよねえ……。ログインボーナスのジュエルなどでも出なかったら、ちょっと課金することも考えようかなという感じ。
来月のチャンミに新衣装ナリタブライアンを出走させたいなあとも考えていて、そうなると編成したいカードではありますからね。
まあ懐具合と少々相談しつつ……という感じです。