心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】おまかせ育成を試してみる

ウマ娘、4周年のタイミングで「おまかせ育成」の新機能が実装されました。
その名の通り、用意されたいくつかの育成方針の中から一つ選択すると、それに合わせた育成をオートで行ってくれるというもの。

長年「育成1回に時間がかかりすぎる」ということが言われ続けてきたのがウマ娘というゲームなので、そこに対する運営なりのアンサーではあるのでしょう。
これで「◯◯回育成しよう」とか「育成中レースで◯勝しよう」みたいなミッション消化、あるいはオート育成の精度次第で「因子周回にも使えるか」みたいなことは思う一方で、現状育成しか遊ぶ要素がないウマ娘にオート育成をくっ付けたら、マジでやることない虚無ゲーになるのでは……という不安もあったりします。

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まあ、さすがにちゃんと自分で育成したウマ娘より強く育てることは難しいとは思いますが。手動よりオート育成の方が強くなってしまうなら、ガチ育成でもオート育成になるので本当にゲームとして終わってしまうので……ということで実際に機能を使ってみました。

とりあえずバランスよく育成を行ってくれる、ダーレーアラビアンのプランで完全おまかせで育成完了まで。
その後スキルを自分で獲得した結果がこちら。

次におまかせ育成と全く同じサポカ・因子編成で、完全初見で新シナリオで育成してみたジェンティルドンナがこちら。

育成していて、まずギミックもあんまりよく分からないまま育成してUD1ランク。
おまかせがUE5だったことを考えると、やはりチャンミなどに出走させるウマ娘の完成度はおまかせだと難しいのかなという感じ。


一方で自分でカスタマイズする場合、相当細かいところまでいじれます。このように「優先してヒントを獲得してほしいスキル」までカスタマイズできるため、ガチ勢にとっては因子周回などが相当楽になる可能性はありますね。
というか、そういう使い方が想定されているような感触です。


ところで余談気味ですが、SNS上で何人か「反AIの人、オート機能なんて使わないよな?」みたいな謎意見を展開しているAI推進?肯定?派の人を見かけましたが……。
大多数の反AIの人(自分も含めてですが)、AI技術そのものを反対しているのではなく、その学習に無断・無許可で他の誰かが描いたイラストなどを使っていることに対して憤っているわけでして。
法整備ができていないまま生成AIが世の中に出てしまったため無法地帯と化しているけど、やっていることは実質的に知的財産の窃盗に近いと自分は思っているので、その辺が反対の理由なんですよ。
正確にはAIではなく、それを使う人達の一部に極端にモラルの低い人がいるために反対している。そのような人がいなくなるような法整備が整うことが必要というスタンスなので、ウマ娘のオート育成にAI技術が使われているからって使用しないみたいなわけ分からんこと言い出してるんじゃないよキミたち……という感じですね。それらは別の問題だし、おそらくそうやって「オート育成使わないよな?」なんて書いている人達こそが、いわゆる「反AI」として括られるような人を生み出している民度の低いAIユーザーだと思っています。


さて、話をおまかせ育成に戻しまして。
普段そこまで時間がないとか、育成に取られる時間や作業感が原因で引退したような人を取り戻す起爆剤にはある程度なるのかな……という印象の新機能。
あとは今から始める人にも悪くはなさそうな、サポカのデッキ丸ごとレンタルできる機能も合わせて「完全新規でも入りやすい」という環境に、それなりになったような気はしています。
同時にガチのウマ娘プレイヤーにとっても、しっかりカスタマイズすれば因子周回の負担をかなり減らせる可能性が高い。
実際に使ってみると多くの人に恩恵はある機能であり、悪くはない落とし所なのかなとも思います。


ただ一方で、結構な博打機能でもあるとは思っていて。
自分のように「ウマ娘から育成取り除いたら、ゲームとしてやることなくない?」と思う人も少なからずいるようですし。
普段「育成に時間かかりすぎやろ」と言っている口でいざオート育成が実装されたら文句言うのかよ……と言われると何も言い返せないのですが、どちらかというとオート育成よりも自分が欲しかったのは「育成以外の新規コンテンツ」の方だったりするので、なんとも。

育成ゲームでその育成を自動化するのは、普通にゲームそのものの寿命を縮めてそうで怖かったりします。何もかもオートになりすぎると、もはやそのゲームを遊んでいるとは言い難くなってむしろ引退してしまう人もいる気がして。
今回も新しいウマ娘が多数新登場したけど、彼女たちがゲーム内で育成できるようになるまでゲームそのもののサービスが続くといいのですが……。


4周年ではスキル調整の話や、レースにおけるスタミナ勝負のような新ギミックの追加の話はなし。
個人的にはこの辺が周年における一番の楽しみポイントだったんですが、もうそういったバランス調整は頻度が下がるってことなのかな。新しいウマ娘・サポカ・育成シナリオで新しいスキルを追加することでバランスを取る(というか、インフレさせ続ける)ような方向に舵取りをするのかもしれません。
アーモンドアイのサポカの金スキル4種持ちとか、わかり易くインフレだと思いますから。

あくまでも個人レベルの話ですが、今回の4周年ではそこまでウマ娘モチベーションは回復していないですね。
対人コンテンツとしてはバランス調整が行われないってことなのでモヤっとしたまま。
オート育成実装・デッキレンタル実装で新規参入のハードルが下がり、手軽に遊べるようにはなりますが、一方でどこまで行っても「育成しかやることがない」ことに変わりはないのと、エンドコンテンツは対人イベントなので若干チグハグさを覚えます。お手軽に遊べるようにしても、そういう遊び方の人が楽しめるようなコンテンツじゃないからね、チャンミとかの対人イベント。

兎にも角にも無料120連ガチャを合わせた1天井分までで、サポカがどのくらい出てくれるかが全てかなあ。自分はスティルインラブのサポカを未所持のため、このタイミングでアーモンドアイが虹結晶込みでも完凸で入手できないと相当キツくなる。あとは今回のグループサポカが低い凸数でも使えれば助かるんですが。
リアルな話をすれば2天井までは視野ですが……手持ちのジュエル+周年配布分で足りるだろうか。
新しいグループサポカは相変わらずシナリオ特効性能だろうから、ここが入手できればとりあえずやる気は出る気はします。……まあそんな「このサポカがないと育成キツすぎる」みたいなサポカの在り方も、問題点だとは思っているんですけどね。毎回の育成シナリオでサポカ1枚は実質固定なの、本当に面白い要素なのかは疑問ですね。