今月は結果も良かったですが、そもそもLoHに向けた育成がなかなか楽しかったリーグオブヒーローズです。

久しぶりにプラチナ4到達です。
ダート・中距離という若干出走メンバーに悩む条件ですが、逆にダート適性さえ因子でクリアできれば一気に自由度が高くなる条件ともいえます。中距離に適性があるウマ娘はたくさんいますからね。
幸い悪くないダート因子が用意できたため、本来ならダート適性の低いメジロラモーヌとジェンティルドンナの出走が決定。
そして3人目は、前評判から強えと言われていたパレード衣装のスマートファルコン。久しぶりの逃げ育成です。
スポンサーリンク
結果
ジェンティルドンナが上手くハマったのか安定して勝ち星を獲得。
とはいえプラチナ帯まで入るとちょいちょい落とすことも増えてきます。それでも冒頭で書いた通り、なんとかプラチナ4まで上がれました。
一番勝っていたのはジェンティルドンナ。

そもそも中距離・先行ならめちゃくちゃ強いウマ娘であり、今回の条件でもダートであることを除けばその力を発揮できるレース。
ということでダート適性を上げたらそりゃ勝ってくれますよね、という感じでした。勝率も53.7%と半分を超えていて、さすがの貫禄。


ジェンティルドンナがとにかく強いので、一緒に出走させていたメジロラモーヌとスマートファルコンは勝率自体は10〜20%台と低め。逆に2着、3着に入る率は7割を超えている感じですね。
特にスマートファルコン。次に書くようにずいぶん久しぶりの逃げ育成だったこともありなかなか手応えある育成ができず、評価値もUCと低いですが、成績はUC7のメジロラモーヌより上。
見比べるとラモーヌさん、ステータスは悪くないけどスキルヒントが回収できなかったので【中距離直線○】【中距離コーナー○】あたりすら取れていないのはやっぱり厳しめだったか……という感想。
新衣装のスマートファルコン自体が今回のレース条件でのスペックが高めだったこともあり、こちらは格上を食って勝利する場面も結構ありました。
逃げ育成は難しい
手持ちサポカの貧弱さもあり、長いこと逃げウマ娘の育成そのものをまともにしていなかったこともあり、新鮮で楽しかった一方でかなり難しかったですね。
手持ちのサポカだと、賢さの2凸ダイワスカーレットくらいしかまともな逃げ育成用のサポカがない状態。

ダスカを外して、賢さのコパノリッキーをレンタルするか?しかしそうするとダートスキルは厚くなるが、逃げスキルが薄くなる……。
スタミナサポカはどうしよう?中距離スキルを積むために、無凸だがダンツフレームを起用してみる……。
他には2枚目のスピードサポカに水着マルゼンスキーを起用したものの、やっぱりステータス・スキル共に厳しくなってスティルインラブに戻したりとか、なんやかんやと試行錯誤を続けたファル子の育成。
少しステータスの迫力は落ちたものの、一方で獲得したスキルでそれをカバーできたのかなあというのが今回のスマートファルコンの成績になるのかなあと思いました。
この試行錯誤は結構楽しかったし、この感覚は久しぶりでした。結局サポカが揃っていると、編成はほぼ同じになりますからね。手持ちサポカが揃っていないからこそ編成に悩んだわけで、この辺は面白かったです。
チャンミ育成でやるにはちと厳しいですが、リーグオブヒーローズなら逃げ育成を引き続きやってもいいなあ。もちろん将来的に逃げ用サポカの手持ちが厚くなってくれば、チャンミにも出したいですけどね。
という具合で久しぶりに結果も出せて満足な5月のLoHでした。
6月、7月はチャンミなので逃げ育成はお休みかなあ。
6月チャンミの方の育成はとりあえず終わり気味というか、ここから環境に一石を投じるサポカがぶっ込まれてこない限り育成済みのクリスマス衣装アヤベさんに頑張っていただく感じになりそう。
7月は新しい育成シナリオ、無人島編での育成だろうから未知数ですね。こちらは特殊ルールのデバフなしがあるから、それだけで個人的には嬉しいですけどね。