心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

今年最後の散髪

昨日投稿した記事の通り、月曜日に酷い頭痛が襲撃。
火曜、水曜と頭痛は引いたものの、風邪から病み上がりのようなだるさが残り若干不調が続いていたので、金曜日を有休でお休みすることに……。
ちなみに月曜日も持病の通院の方で事前に有休を取っていたので、12月は始まりから4連休です。

幸い木曜日の時点で体調としてはほぼリカバリー完了。
せっかく有休取ったのに何もしないというのも……という感じなので、今年最後の散髪をすることにしました。

スポンサーリンク


過去に何度も書いてきましたが、自分はバリカンでセルフ散髪をしています。今は少し長めの14ミリで丸坊主ですね。
風呂場に新聞紙を敷き、そこでバリカンを使って坊主にします。終わったら新聞紙を切った髪を包むようにして丸めて捨て、自分はそのままシャワーを浴びてスッキリという寸法。無駄のない美しいプログラムだぁ……。

サッカー場の芝生」とまで形容されたことのある天然パーマなため、序盤は櫛でよく梳かしてからでもバリカンは引っかかります。
何度もバリカンを動かしているうちに、そうやって引っかかっている箇所が少しずつ刈られていきます。引っかからなくなってくるとおおよそ完成って感じですね。

毎度毎度、もっとやりやすい方法はないかと色々考えてみるもののなかなか上手いこといかず。
一度髪を濡らしてからやってみたけど、これは髪を切っている最中にどんな状態なのかが全然分からない(濡れているので乾いている時の状態がイメージできない)のでダメでしたね。

で……なんか、今回やたら髪が硬かったというかなんというか。
冬で乾燥していたから、髪の毛も乾燥していたんでしょうか?前述のようにただでさえ天然パーマで硬え感じなのに、いつにも増して硬え髪。バリカンがなかなかスムーズに動かず、普段より時間がかかってしまいました。

やっぱり床屋さんとか美容室とか、プロなんだなあと毎回思いますね。
バリカン上達の道は長く険しいです。よほどのことがない限り生涯坊主で行くつもりなので(というかツルッとしてしまうならその方が楽なんですけどね)、引き続きバリカンの創意工夫と学習も続けていきますよ。