心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

格ゲーは1日1時間

ついにアンダーナイトインヴァース2が発売されたのでプレイ中。

メルブラよりもかなり硬派なゲームというか、あちらのシールドみたいにゲームをむちゃくちゃにできるようなシステムがないので、前作経験者っぽいプレイヤーさんにボコボコにされています。マジで驚くほど勝てなくて、勝率が30%ないくらいやぞ……。

スポンサーリンク


とりあえずオリエを使っています。
飛び道具はないけど鋭い突進技を持ち、機動力も高めなキャラ。分かりやすい崩しの中段技もありますね。
初心者にも割と使いやすいぞってことで使い始めたものの、実際に使うとこのキャラで勝つには結構な知識とゲームそのものの理解が必要な気配がする。

実際に対人戦にいくとかなり息苦しい時間が多いです。
割と飛び道具が強いゲーム性なのかな?と思うので、遠距離戦になると我慢しながらジリジリ近づいていくような時間が発生しがち。単純に飛び道具持ちと対戦しているとキツく感じます。相手の動きを見てダッシュで詰めるか、突進技のBディバインスラストを差し込むか……うーん。

ただ、アンダーナイトインヴァースというゲーム自体を理解するにはこれでいい気もします。
中段も見える人には普通に見えてしまう程度なので、それに頼って荒らすような勝ち方も基本的にはできません。
今のところオリエの練度が低いというより、ゲームそのものの理解が全然足りてなくて負けている感触。この辺は負けながら繰り返して身につけるしかないですね。

……というところまで書いてからの本題。
平日に仕事から帰ってプレイするには、格ゲーは1時間くらいがちょうどいいのかなというお話。なんとなく対人戦が45分、トレーニングモードが15分くらいで。
我ながら格ゲーに関しては熱くなりやすい性格なので、リミットを設けないと際限なくやり続けてしまいます。このモードに入ると考えながらプレイするということもなくなり、余計に勝てなくなるという負のスパイラルに突入。でも目はすごく疲れますから、あんまり長いこと遊びすぎると翌日に疲労が残るというね。
1時間程度でメリハリつけて遊ぶ方が、精神衛生上も良さげです。


休日はもっとがっつり遊ぶつもりですけどね。そこでは他のキャラもちょっと試したい感じ。
βテストの時に使っていたエルトナムさんもですが、他にもリンネやメルカヴァあたりも触ってみようと思います。