心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FGO】盛り上がりに欠ける年始ですねぇ……

さて、FGOですが……なんか2024年が始まって早々ですけど、どうにも盛り上がらない。あくまでも個人的な感覚での話ですけどね。

とりあえずオーディール・コールのクエストを3回、クリームヒルトさんに片付けてもらうだけの日々。
お正月の実装サーヴァントであるヤマトタケルも、登場したゲームのサムライレムナントの方に興味がなく、さらに性能としてもやや微妙なことで全然そそられない。
ヤマトタケル、日本神話としてはとても魅力的なキャラクター性ではあるんですけどね。古事記準拠だと七難八苦感すごいですけど。

スポンサーリンク


新年初のイベントも、そんなサムライレムナントとのコラボってことでこれまたそんなにテンションが上がりません。
というか、直後にサムライレムナントコラボをするならそちらでヤマトタケル実装してもらって、お正月には別のサーヴァント実装して欲しかったなあとか思っちゃうんですよね。なんだか正月枠が間接的になくなっちゃったような気がしてしまいます。ヤマトタケル自体は日本のお正月に相応しいサーヴァントとも言えそうなんだけど、うーん。

ようやく先週の土曜日にコラボイベントの開始日が発表され、17日からということが分かりました。
……が、逆に言うとお正月明けてから17日までの約2週間、新年早々にやることが特にない期間が続いていたという事実。
「コラボイベント直前キャンペーン」なんて言いつつ、ちょっとだけログインボーナスが増えたり復刻ガチャが行われたりしていますが、こういうのは「何かやっている」うちには入らないと思うので。
さらには復刻イベント投票なんて企画が始まり、これまで復刻されていないイベントの中から、プレイヤー投票でどのイベントを復刻するか決定するということでちょっとは盛り上がった気もするんですが……そもそも一昨年くらいまでは、そんな投票しなくても順番に復刻してくれていたわけですから。結局復刻イベント自体の開催頻度が著しく低いことを、なんか投票選挙形式でごまかしているだけだし、これ。


昨年から露骨に運営が省エネモードに入っている感触があります。とにかく「何もやることがない」という期間が多すぎる。
今年の始まりがすでにその「やることがない」からスタートしてますし、今年もそんな感じなのかなあと。本編ストーリーのオーディール・コールも、今年の間に進むのはよくて2つだろうからなあ……。