心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

FGOってイベントやってないとやることねえゲームだった

気がついてしまったんだよ。
ここ2週間くらいイベントもなく、ストーリーの更新もないFGO。ログインしかしてないぞ最近。

イヴァン雷帝 (中公文庫)

イヴァン雷帝 (中公文庫)

なんか雷帝のピックアップ来てるけど、僕に関しては持ってますし、ゲーム内でイヴァン雷帝に関わるイベントやってるわけでもないし。
……つーかね、やっぱり現実世界でのイベントにウエイト置きすぎてる気がするんよね、このゲームの運営。

スポンサーリンク


去年は復刻イベントと新規イベントを交互におこなっていたため、ほとんど何もない期間がなかったことで煙幕を張られていた感じ。
そうしたイベントがない状態を過ごしてみると分かる、このゲームはデイリーでやるような遊び方がない。

ヘビーな遊び方をしている人はこういう期間中にクエスト周回して素材を使用集めとかするんでしょうけれども、とにかく異常に効率が悪いってのが再確認される場面でもある(イベントが比較的効率良いため)。


再度やり直しているアズールレーンとの比較になると、本当に普段やれることに差が多いというか。
アズールレーンみたいに委任で、サーヴァントを未プレイ時間中に派遣みたいなことしてさ、数時間で帰ってきて素材いくつか持ってきてくれるみたいなさ、あってもいい気がしてきた。
FGOはつまるところストーリーの面白さが核になっているゲームなので、本編イベント問わずストーリーがなくなると「戦闘しか遊び方がない」んだなあと。キャラ育成もプレイヤーごとに個性が出るシステムでもなし。そういう意味ではキャラゲーなんだろうな……。
正月イベント終了後のこの期間で、モチベーションが急激に落ちてしまった。

いびつな構造になってしまったゲームってのは運営サイドも分かってるっぽいし、そういう意味では2部の終了と同時にきっちり完結させるのは正しいような気がします。今の状態でいつまでも遊べるエンドコンテンツを作るのは難しそう。
とりあえずまたイベントの復刻するみたいだけど、そんな復刻の弾薬も品切れ目前ですからね。むしろ今年はどうやってゲームとして飽きさせないか……が試されているんじゃないですかねこのゲーム。