心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FGO】スパルタクスとの絆

1日3回のオーディール・コールのフリークエストを日々回していたら……。

スパルタクスとの絆が14に。15で最大なので、リーチがかかってしまいました。このままいくと自分のFGO、初の絆15はスパルタクスになるでしょう。
今のインフレした環境ではほとんど使うことのないスパルタクスですが、自分がFGOを始めた頃は本当にお世話になったサーヴァント。
低レアなので無課金でも容易に手に入る上コスト的に編成を圧迫せず、バーサーカーでNPチャージ持ち。
やっぱ筋肉は正義なんだなあ。

スポンサーリンク


改めてその性能を見ると、普通に強くてねえ。

宝具は防御無視効果が付いた全体バスター宝具。
スキルはNP30チャージとガッツの複合スキルと、1ターンだけですがバスター40%バフ。
初期の低レアサーヴァントなので書いていることは至極シンプルですが、分かりやすく周回する時に欲しいスキルは持っています。
地味にガッツがいい仕事したりする時があるんですよね。宝具・スキル共にHP回復効果を持っていたりもするので、宝具で撃ち漏らして敵にターンが回ってしまった時にも妙に粘ったりしてくれます。意外や意外、攻略時にもたまに仕事をしたりする。


今ではコストの低さもあって、後列にとりあえず入れといて絆稼ぎをしているような状態ですね。画像でご覧の通り、絆10以降は1段階上がるたびに石が30個もらえちゃいますから。

そんなスパルタクスも、次で15になりこれ以上絆が上がらない時がやってきます。そこまでいくと今度は編成したくなくなるシステムなのはちょっと寂しい。
絆の最大値が20になるようなアプデとか、15になったサーヴァントに入るはずだった分のポイントを他のサーヴァントに分配するようなアプデとか、まあ何かしら欲しいですね。