心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

FGOのモチベーション

今復刻ではなく新規のバレンタインイベントをやっていて、新サーヴァントの紫式部も出て……って感じなのに、完全にやる気がなくなっているのがFGO。本当にシナリオだけクリアして(ストーリーは全スキップ)、素材交換用の周回を全くやってないって状態。多分このままイベント終わりますね。

あんなに楽しんでいたのに今年に入った途端急激に楽しくなくなった原因、考えてみました。

スポンサーリンク



周回“しか”遊び方を提案してくれない

これが一番かな。
個人的には戦闘システムとか結構面白いと思ってて、ストーリー本編の強い敵相手だとクラス相性考えたり礼装やスキル練ったり、意外と戦略性もあって楽しいんですよ。

ただし遊ぶにあたり大部分を占めるのがイベントでの周回で、要するに全く同じことを全く同じように繰り返すだけ。こうなると楽しいと思っているバトルの戦略性が無意味になる。
スカディというサーヴァントの登場からそれが加速して、基本的にどのクエスト周回するにしても持っている人は「狂ランスロット、スカディ、スカディ」で行けるようになってしまった。周回するクエストによって編成変えることすらない。しかもこの編成が効率的にも限りなく最適解だというのがさらにマズい。

本来なら結構頭使って楽しめるシステムなのに、頭使わない方がいい遊び方を供給し続けてくる。
つーかよお、去年の節分の塔登るやつよお、あれ復刻されると思って楽しみにしてたんだよ。あれ周回じゃないし、同じサーヴァントは時間空けないと使えないって制約があったから色んなサーヴァント使えて楽しかったんだよ。あのタイプのイベント不評だったのかな?今のどのイベントも結局周回って状態より面白かったんだけど……。

新サーヴァント手に入っても使う必要がない

新キャラ出るたびにそれまでのキャラがカスになるゲームも大概だけど、FGOの場合はそろそろ「新サーヴァント出ても別に使う必要がない」になってきた。
先の周回に関して言うと、書いたように狂ランスロットとスカディ持ってたら他のサーヴァントは基本的に必要ない。ストーリーなんかを進めるにしても、ある程度の年月やっててそれなりにサーヴァント揃っている人だと手持ちで済む。

新サーヴァントが発表されて、ガチャで当てた人がスキル構成とかツイッターにアップしているのを見ても、これくらいサーヴァントが増えてくると「〜の方が強いな」とか「〜で代用できるわ」とかで結局いらないんだね。インフレに対して慎重なのは始めたころはすごく好感が持てた部分なんだけど、今となっては慎重すぎて新キャラの大部分が性能的にはいらないっていう。キャラが可愛いから……みたいなモチベーションがないので、基本的に引く気が。シブいおっさんとか強いお爺ちゃんとかなら考えるんだけど……李書文でちょっとだけグッときたけどな。アーチャーで黄忠出したりとかしてくんねえかな。強いお爺さんください。

周回以外の遊び方を提案してくれればいいのに……

キャラクターの育成も冷静に考えると面白いものではなくて、ただ素材を集めて使ってレベル上げるってだけで、その素材集めが絶望的に効率悪い。イベントだと効率比較的良いから回ってね、みたいな感じで、育成に必要だから周回する的な構造もなんか。これ楽しくて同じクエスト何回もやってんの?

本来周回以外の遊び方を作れるゲームデザインだと思うんだよ。全く同じ敵編成のクエストを、全く同じ編成のチームで、全く同じ順番でスキルを使用し、全く同じ順番に宝具をタップするのをただ何百回と繰り返すの、これもうゲームなのか分からなくなります。

本編のストーリー出たらお話もちゃんと読んで、少し歯ごたえのあるバトルを楽しんで……とすごく面白いだけに、プレイ時間の大部分を占めるイベントの遊び方の内容が全部周回ってのがねえ。
早く次のストーリー開放されないもんか。次インドの話だし、ユガ・クシェートラってタイトルや時代設定からもインド神話絡んできそうだからすげえ楽しみです。