心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

心の雑草 2022年6月まとめ

今月は終わり側になって急激に暑くなってきて、なんだか想い出はそれで塗り替えられた。

ウマ娘スイープトウショウが可愛いんだけど、原作の競走馬準拠のワガママ娘で見てて楽しかったりする。主戦騎手だった池添さんのツイートがほっこりしますね。「ゲームでは言うこと聞くんだよ〜!」だそうで。
競走馬のスイープトウショウも面白エピソード満載なので、ウマ娘興味ない方でも競走馬スイープトウショウについてちょっと調べてみると面白いかもしれません。

さて、自分で書いたブログを振り返ってみると、まあ意外と充実してたっぽい?
ゲームはウマ娘FGO。あと結構外食していて食レポ多めだわ。

スポンサーリンク



ウマ娘

ガチャ運がかなり良く、新衣装カレンチャンイナリワンスイープトウショウと順調に新ウマ娘が当たりまして。
そういう意味ではかなり楽しんでいる。スイープトウショウのストーリーが地味にクオリティ高めなのが良い意味で意外性があり、結構な人数の他のウマ娘も絡めながら話が展開していきます。あのキャラ付けのスイープ主人公でこうなるとは……。

一方で育成ゲームとしては相変わらずシンドいっていう。ここにきてクライマックスシナリオにおけるアイテム使用が楽になる改善が入ってきて、運営さんとしても色々遊びやすくなるように考えてくれているのは分かるんですが……そもそも根本的にクライマックスシナリオそのものがキツい仕様ですからね。時間がかかる上にエグい運ゲー。っていうかこのタイミングでこの改善するってことは、次の新シナリオでもアイテムシステムは継続?えぇ……?
チャンミがあるから、参加するつもりなら実質クライマックスシナリオでの育成がほぼ強制であること。
時間をかけて育成しても、ステータスやスキルが弱く因子もパッとしないなら育成後にどのコンテンツにも使用しないウマ娘が量産されることなど、やはり問題点は相変わらず気になる。

因子については改善を予定しているらしいんだけど、さてどのような仕様になるのか。単純に良い因子が出やすくなる確率調整だったりすると、結局何にも使えないウマ娘が量産されることに変化はないからね……。
次の新シナリオはマジで頼むよ……。今みたいに疲れてるウマ娘を無理やりレース出走させ続けるような仕様はやめてね、お願いだから。運営側がウマ娘のことをもっと大事にしてください。

ってことでとりあえず29日のぱかライブTVでは新しいタイプのイベント「目指せ!最強チーム」が発表。他のプレイヤーさんのウマ娘をスカウトしながら、最強のチームを作るらしい。
楽しそうって意見はTwitterで散見されたけど、結局は上手いこと強く育ったウマ娘以外は使い道ないことは変わりない気がするんですけどねえ。実際やってみないと分からんけど、新鮮で楽しい時期は短くてすぐに悪い部分目立ってきたのはクライマックスシナリオ実装時に起きた事態だしなあ……。
とりあえず今日から実装の新衣装はタイキシャトルメジロドーベル。タイキはそこそこ強そうではあるけど、手持ちのガチャチケット数枚だけ回して、あとはスルーですかね……。
サポカのマチカネタンホイザのイラストが可愛いんだけど、賢さカードはこれまで優先的に引いてきたから飽和気味なんだよね……ここはジュエル貯めを継続しながら我慢する時かもしれん。パワーライスの時みたいに、1.5周年で強いカード来る可能性あるし。
何より次の新シナリオ実装もそこそこ近づいていると思うので、「クライマックスシナリオで強い」という観点だけで見ないようにしたい。レースボーナスばかり見て練習性能の方見落としてるとマズい可能性があります。それこそ今回実装される賢さカードのマチカネタンホイザ、よく見ると練習性能はおそらく低く、練習しても思ったほどステータスが伸ばせないと思われる。賢さ練習時体力回復量アップの強さをどのくらい高い価値として見るかというところ。
まあ新シナリオもレースボーナス重要な可能性はあるんだけど、ウマ娘運営は相変わらずそういう情報は出さないからな……。

FGO

6.5章であるトラオムって6月だったのね。全体が短めにまとまっていてササっと終わったから、1週間ちょいくらいでクリアしちゃっていたようで。おかげで今月実装されたことを忘れてた。
とはいえ冗長になるよりも、中身詰まっててしっかり面白かったトラオムは全体としては満足感高め。イベントのストーリーがそこそこ酷いの多かったからね、ここのところ。
やはりストーリーがFGOというゲームの軸だから、ここが面白くないと。

月末に関して。実装サーヴァント発表までは、イベント「南溟弓張八犬伝」で徐福ちゃんが実装されるのかワクワクしながら待っていました……が。
個人的には事前に源為朝、徐福、曲亭馬琴杉谷善住坊(仮)あたりを予想していた。トラオムが次イベントキャラの顔見せ的な感じだったということでね。
結果としてはライダーの星5曲亭馬琴のみ発表。これはピックアップ2が来週きて、星5アーチャーの源頼朝の流れなのかな。とはいえ「実装サーヴァントは1騎」と生放送で発言されていたらしくて(観てない)、そうなるとピックアップ2は既存サーヴァントの復刻だけで終わる可能性あるんだよな……。
さて曲亭馬琴、性能でいうと一見強そうに見えるんだけど……NP配布量は控えめだったり、効果盛り盛りのスキル2も効果多いせいか一つあたりのバフ倍率は低めだったり、実は言うほど強くはないんじゃないか感がある。サポーターとしても万能というよりは器用貧乏、本人もATKが低いのでアタッカーとしてはやや物足りない。優秀なサーヴァントではあるけど、パッと見のカタログスペックに対して実際にはそこまで出番ないのかな?という印象。ウマ娘と同様、とりあえず馬琴は引かずにスルーしてピックアップ2の可能性待ちですね。なければないで石を貯蓄できるし。
……ところで本当に徐福は来ないんか、これ?もしかして周年のタイミングで来る超強いサポーターサーヴァントが徐福の可能性が?徐福システム……?
やっぱ周年の低レア実装に徐福も含まれていて、織田信勝みたいに虞美人限定で超強化するスキル持った感じでくるのかな?徐福が入ることで虞美人でシステム周回できるようにでもなればアツいっちゃアツい。

ラーメンに居酒屋におしゃれバルにと、結構盛り沢山。
特にラーメンは1週間の間に4回食べたりする恐ろしい週もあり、健康のこと考えると流石にこういうローテはあまりできませんね。

明日記事として挙げるけど、先週末に行った「寿寿」さんが美味しい上にコンセプトも面白い居酒屋だった。おまけに職場からもそこそこ近いので……ハマる可能性ありますね……。
やっぱどうしてもまだバーはちょっと怖い。基本的に狭いし通気性も良くないので、コロナ的な観点で見るともう少し警戒続けたいんですよ。
バーに行くとしたら広めのホテルバーになるかな。

突然暑くなってきて体調も崩しやすい感じです。政府は節電しろとか言ってるが、そんなんして熱中症にでもなったら本末転倒。
ちゃんとエアコン使ってしっかり水分補給、栄養もガツガツ摂る!そういう意味で色々美味いもの食べるのは大事。皆様もご自愛くださいまし。