心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FGO】やっぱり今年は内容薄かったよね……?

気のせいかなとも思っていたんですが、YouTubeで動画をいくつか観ていると「今年のFGOの内容が薄い」というのは事実っぽいですね。

イベント開催期間が2週間から3週間に延長したものの、そのイベントの内容の密度はこれまでと変わりません。そうなるとラスト1週間はやることがないので、イベントは開催中ですが実質虚無。今のぐだぐだイベントもそんな感じになっちゃってます。
仕事などでリアル生活が忙しい人にはありがたいでしょうけど、これまでの2週間がデフォルトで遊んできた人間にとってはやることがない期間が増えるだけなのよね。

スポンサーリンク


で、問題というか薄く感じている理由はこれだけではありません。
軽く列挙すると……

・基本イベントは3週間なのに、ボックスイベントなどプレイヤーがガッツリやりたいイベントだけ期間が短い
・復刻イベントの少なさ
・強化クエストや幕間の物語の追加の少なさ
・復刻イベントの代わりに巡霊の祝祭で配布サーヴァント獲得ルートを作っているけど、これは別にイベントでもなんでもない
・復刻イベントはないのに復刻ガチャだけ大量に開催(これは良い点でもありますが)
・オーディールコールも常設クエストとしては1日3回しか遊べない
・メインストーリーも全然進んでない

とまあこんな具合。意図的に悪いと感じているところだけ列挙している自覚はありますけどね。システム面の改修などの改善点ももちろんありますが、この辺って恩恵を感じにくいですからね……。
まあ、とにかく微妙に「今FGOやることねえなあ」という期間が1年通してちょいちょい存在し続けていた感覚です。
イベントもちょっとした強化クエストなども何にもない……みたいなタイミングがあると、流石に「ん?」とはなります。まあ代わりに違うゲームやったりはするんですが、数年前から思っているけど常設コンテンツが全くないからこういう期間が発生すると露骨に目立ちます。
正直ソシャゲでこういう期間があるの、あまりいいことではありませんからね。アクティブユーザーが普通に減りますから。


復刻イベントが全くなくなった&イベント一つあたりの開催期間が3週間に延長した影響で、1年の間に開催されたイベント数もだいぶ減っているらしい。
じゃあメインストーリーが進んだのかと言えば、年始に7章後編が終了してそのままラストに進むかと思いきやオーディールコールが登場。最低でもこれが4章立てだと思われますが、そのうちの1つだけがリリースされただけ。本編の方もほとんど進んでないんですよねえ……。

来年はどうなるんでしょうか。とりあえずオーディールコールは全部終わらせてしまって欲しい感がありますね……個人的には、2部の引き伸ばしっぽく感じている部分もあるので。
2024年でオーディールコール終了、2025年にはさすがに2部最終章行って欲しいです。