心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FGO】むしろ分水嶺は6章配信後の展開よね

久しぶりにFGOの話でも少々。
2部6章がついに配信されまして、一瞬「今回も前編後編に分かれてんのかよ!」と思ったけど、後編の配信は7月らしい。流石にアトランティス〜オリュンポスの、一つの話のはずなのに間めちゃくちゃ開いたリリースから反省はしたってことなのかな?

f:id:hiza10ji:20210612070518p:plain

貯まってた石でガウェインは出た。
モルガンが分かりやすく強い上、NP面でも周回に向いたバーサーカーで欲しいんですけど、まあ当てたところでそんなにこのゲームやるかというと微妙な感じだし、何より今のFGOに課金したいなあと思えないんでね……。ストーリー進めたりで貯まった石で出たらラッキーくらいで。

スポンサーリンク


んでタイトルの通りのことを書きたい。
まさに今2部6章がリリースされて、だいぶ傾いていたFGOを取り巻く空気感が改善されたように見えるんだけども。これ根本的な解決にはなってないわけですよ。
今回は不満点の一つである「メインシナリオの更新が遅い」が、そのメインシナリオが大ボリュームで更新されたことで一旦解消されただけ。

ガチャの天井がない、育成の素材ドロップ率がやたら低い、常設コンテンツがない、エンドコンテンツがない、ズブズブの周回ゲームなのにスキップ機能などがなく周回がしんどい、ボックスイベントの箱一括開封機能がない……みたいな、シナリオある無しに関わらず終始付き纏ってきた不満点に対する改善が行われない場合、結局今回配信された6章アヴァロン・ル・フェをクリアしたらまたやることなくなって、多くの人はまたログイン勢に戻って遊ばなくなるだけだと思う。

今は当たり前だがアクティブユーザー増えてると思うんだけど、7月の6章後半配信、6周年時点でのイベントなどで増えるのもあくまで一過性なんですよね。
上に挙げたゲームとしての土台部分の改修が全くされてこなかったから、それこそ快適に遊べてクオリティも高いウマ娘や原神などの登場でメッキ剥がれて今なので。
根本的に普段からずっと楽しんでもらうって考えてないのかな。シナリオやイベント配信した時だけ遊えばいいっていう運営のスタンスなのだろうか。そもそも「虚無期間」とか言ってネタにされてることを少し恥じてほしいんですけどね。


なんか「6章配信された!」ってだけで蘇ったみたいな感じ出てますけど、ゲーム部分の改善が今後もされないなら結局ユーザーは緩やかに離れ続けていきますよ。YouTubeでもFGOの動画めちゃくちゃ挙げてた人が「6章やったら引退するわ」って宣言してしまうくらいの状況。おそらく廃課金に近い人だと思うんだが、それだけお金入れてきたゲームですら見限られるって相当だぞ。
既にシステム的(と呼ぶか微妙だが)に、何故かこのタイミングで汎用性の高く優秀な礼装である「虚数魔術」がガチャから排出されなくするとかいう改悪ムーブを同時に見せてるからね。なんで遊ぶ人が不便になるだけのことをやるんですかね。今後代わりに新しく近い性能の礼装出すならまだ分からんけど。
運営が認めてなかろうが実態はエゲツない周回ゲーで、それを支えていた虚数魔術削るとかいう。もう新規ユーザー獲得は考えてないんだろうな、コレ。


とにかくこの後、ゲーム的にどのようなユーザーに沿った改善できるかが本当の勝負だと思う。
石大量に配りますとかそういうことじゃなくて、ゲームとしての改善をできないと本当にまずいと思うんです。6周年の時にそういう話出てこなかったら、もうメインストーリー駆け抜けて畳むつもりなのかなと思う。
何年もユーザーから不満点として挙げられてきた意見をずっと無視して改善しないとかそういうことやめてねっていう。たまにアンケートとか取ってるけど、何にも反映されないなら何のためのアンケートなのあれ?