心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FGO】聖杯戦線2023、お疲れ様でした

ストーリー部分完結から結構経ってしまいましたが、今更ながら今回の聖杯戦線の振り返りでもしてみます。

ラストマップは結構なデカさでしたが、前回のBBが主役の聖杯戦線に比べるとはるかにマシでした。広いけどほとんどのマス目が移動可能な形で繋がっているから、実際に取り掛かると思ったより狭く感じます。
「時間がかかり過ぎる」という意見はおそらく沢山あったんだと思うので、過剰に大きいマップにせずに難易度とストーリー性を両立したギミックをいろいろ考えたんだろうなあと感じさせるクオリティでしたね、今回。

スポンサーリンク



普通に面白かった

まずは一言、面白かったと。自分はそもそも聖杯戦線自体嫌いではなかったので、ストーリーも良かったこともあり普通に楽しめました。

前述したように、遊びやすさの面でかなり改善を目指したのも伝わる感じ。
ゲスト参戦するプトレマイオス杉谷善住坊の2騎がかなり強いため、この2騎を上手く使うだけでも相当楽になります。
昼・夜で2種類からマップを選択できる方式もなかなかいいと思います。昼の方が相対的に難易度は低く、苦手な人なら昼で挑めばいい。夜にするとそこそこ難易度は上がりますが、あくまでもそこそこなので普通にクリアできる範囲。自分は全マップ夜でやりました。

終戦ではスパロボでいうマップ兵器を敵が使ってくるギミックもあり難易度はやや上がりますが、予備動作2ターン+安全地帯もあるため「必要な戦力は避けさせる」というのは十分可能な範囲。安全地帯の狭さ的に数騎が被弾しますが、一発受けたら即退場というわけでもないのでそこまで恐れる必要はないですね。
一応攻略のコツとしては、黒いモヤの出ているマスからは追加で敵が湧いてきます。ここに自分のサーヴァントかマスターを配置すると出現を封じることができるので、これをするだけでかなり楽になるはず。特にマップ両端はギミックの安全地帯でもあるので、他のサーヴァントに守らせつつマスターをマップ右上のモヤに移動させるのがかなり有効ですね。
マップの左側に関しては、上手く動かせるとゲストの杉谷善住坊だけでもほとんどの処理が間に合うくらい。自分の場合左側にはドゥルガーとカーマを配置しましたが、この2騎は道中ほとんど仕事がありませんでした。終盤にテュフォンのHP削りに参加したくらいですかね。

全体的なヒントとして、概念礼装付けるくらいならサーヴァント沢山並べた方が楽です。

やっぱり妖精國の皆さんが強い

では今回活躍したサーヴァント……ですが、相変わらず妖精國出身の皆さんが大活躍。



バーゲスト!メリュジーヌ!バーヴァン・シー!
ジェットストリームアタック……は仕掛けず、それぞれが単騎で強いので聖杯戦線で噛み合いますね。
自分の防御力アップやダメージカット、HP回復、回避や無敵付与、NPチャージなどがあるとまあ強い。

一方、前回の聖杯戦線の時点で「バーゲストが非常に強い」という話は明らかになっていたせいか、セイバークラスを出撃させられないマップもいくつかあったように思います。

ほかに活躍したサーヴァントは始皇帝あたりでしょうか。エクストラクラスの枠はとりあえず始皇帝を出していました。

始皇帝も宝具で無敵付与、スキルでHP回復ができ、クラスがルーラーなので素の状態で他のサーヴァントよりタフ。宝具後は自身のクリティカル性能が大幅に上がっているので、殴り返して一気に仕留められます。
他のサーヴァントと一緒に戦う際も、宝具によって自身に攻撃を集中させることができるため他の味方を守るように動かすこともできます。

聖杯戦線嫌いな人は何やってもダメっぽいな

しかし、聖杯戦線嫌いな人の一部の人なんですが、なんか大切なものを奪われたのかってくらい嫌っててちょっとねえ。

「テュフォンがブレスを撃った以降のターンに宝具を使うとアプリが落ちるので、宝具を使わないでクリアしました。面白くなかったです」
みたいな感想を見かけた時はなんかジワッときましたね。この人がFGOを遊んでいる環境に問題があるのであって、今回の聖杯戦線そのものが面白かったかどうかには関係がない感想が出てきています。
まあこんな理由を持ち出してまで面白くなかったと書く以上、もう聖杯戦線がどんなに改善されたところでこういう人の気持ちが変わることはない気がしますけどね。「聖杯戦線は面白くない」で思考は凝り固まっているでしょうし、良くなった点を探すような視点も持たないだろうから。

もちろんまだまだ改善できそうな点はありそうです。やっぱり中断したりする機能や一手戻す機能は欲しいかなあと。
1箇所だけ初見で配置をミスっていると速攻敗北するギミックのあるマップがあったので、そういうのはちょっとなあ……と。事前のセリフによるヒントはありましたが、それが「どのマスから」なのかまではヒントがありませんでしたし。ああいうことをするなら一手戻すコマンドあってもいいかなあと思いました。

あとは聖杯戦線のクリア段階に応じてフリークエストも順次解放されるのも微妙に問題点かも。
改善されたとはいえ時間がかかること自体は変わっていない聖杯戦線。忙しい人にとってはなかなか時間が取れないこともあると思うんですが、そんな聖杯戦線の方をクリアしないと周回効率のいいフリークエストが出てこないってのはなかなかキツい仕様。
平日はフリクエだけ周回して、休日にまとめて聖杯戦線を進めるような人もいると思うのでねえ……うーん。

聖杯戦線、回を重ねるごとに徐々に良くなってきているのは感じます。
次回の開催がいつになるのかは分かりませんが、割と好意的にとらえている自分としてはもう少し開催頻度上げてもいいんじゃねえかな?とは思ったり。
別に聖杯戦線自体を独立したイベントでしか用意する必要もないですしね。通常のイベントクエストの中に、1戦だけ聖杯戦線型のクエスト混ざってるとかでもいいわけだし。