心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FGO】妖精達と行く聖杯戦線

もう終盤戦というか最終日となった、随分久しぶりにきた聖杯戦線。
前々から「聖杯戦線きたら絶対強え」と言われていたバーゲストですが。

想像の10倍くらい聖杯戦線に噛み合っていてMVP確定。セイバー出撃させられるマップなら、うまく立ち回るとバーゲストが一度も倒れることすらなく、ほぼ全部の敵倒してくれるレベルです。

スポンサーリンク


雑にスキルを全部使ってから殴ると、攻撃力と防御力が上がった状態で一度殴るごとにHPが1000回復(単騎なら3枚バーゲストのカードを切るので、3回攻撃+エクストラアタックで1ターン4000回復)、更に相手にバフがかかっていればそれを剥がし、毎ターン15ずつNPが貯まる上、敵からの攻撃を受けるのも自分なので宝具発動までも早い。
そして宝具を撃てばそんなスキルのチャージが減少してまたすぐ使えるようになるので途切れない。おまけに宝具には最大HPがアップする効果もあって更に生存率上昇。
アーチャーかバーサーカーに先手を取られ、一気に倒しきられるようなことでもない限り倒れません。そしてそんな局面にならないように移動させればいいので、聖杯戦線における最適解に近い性能をしている(普通に使っても強いけど)。


ランサー枠はメリュジーヌ。基本的には【レイ・ホライゾン】は使わずに、単体アーツ宝具で立ち回る。
ただでさえNP回収率がいいところに、宝具にNP獲得量アップバフが付いているのが強力。むしろ宝具だけで倒しきれない場合、宝具→アーツ→アーツでカードを切ると、倒し切りながらNP100にできるので、宝具連射モードに入る。
NP回収しきれなかった時の倒し切りに【レイ・ホライゾン】を使ってもいいし、敵が複数体の時にも使える。さりげなく無敵付与もあるので、使うタイミングを柔軟に……。
バーゲストのように一人でほぼ全て片付けるというより、ある程度殲滅できればOKという運用。


モルガン様です。
聖杯入れてレベルが100になっていることもあり、単純な暴力で粉砕していける感じ。
先手を取れればほぼ確実に相手を落とせるのでダメージを受けず、しれっとガッツも持っているので思ったよりもタフ。
宝具よりも【最果てより】使用後のクリティカル殴りが本命で、自前のバフだけでバスター1枚10万弱のダメージは出てるはず。
向こうから手を出してこない、宝箱を守る強敵枠を倒すのはモルガンの出番ですね。
自分の場合は司馬懿も持っているので、隣接させた状態で司馬懿の宝具を使えばモルガンのバーサーカー故の脆さが消えて更に強い。ライダーも編成できる場合は出撃コストと相談しつつ、モルガンと司馬懿のセットはかなり有効。

他にもレベルだけ80まで上げて、スキルは全部1のバーヴァンシーも使ってみたら普通に強いんですよね。無敵・回避・HP回復・NPチャージができて、宝具は必中。想像以上に耐久力高いです。アーチャー枠あったら普通に入れる感じ。


まあ流石にハベトロットは周回寄りの性能だし、オベロンに関してはそもそも持ってないので分からんのですが……いずれもそもそも強いモルガン・メリュジーヌ・バーゲスト・バーヴァンシーといったアヴァロンで実装された妖精組は聖杯戦線でも強い。はじめに挙げたバーゲストは特に凄まじいですね。
敵が毎度アルターエゴを出してくることもあり、バーゲスト・メリュジーヌ・バーヴァンシーがいずれもアルターエゴに相性有利なのも追い風。
モルガンと妖精騎士3人衆で攻略していくのはちょっとエモいよ。

まだ聖杯戦線に手を出してないって人で、妖精騎士持っている人は是非。特にバーゲストは聖杯戦線ガチ性能です。