心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FGO】オルガマリークエスト、色々不親切なのが惜しい

9月10日に突如として追加されたオルガマリークエスト。

3回目のチャレンジでクリアできたんですが、クエスト自体が「何度かリトライを繰り返して攻略方法見つけてね」という構造なのに、そのリトライが非常に面倒な仕組みになっているのがなんとも。
端的にいうと非常に遊びにくいです。ここからオルガマリークエストが2、3……と追加されていくことは確定しているので、なんとかもう少し遊びやすくしてくれませんかね、これ。

スポンサーリンク



全10waveを各3騎、合計30騎のサーヴァントで攻略

オルガマリークエストは10連戦。
それぞれ控えなしの3騎パーティを10組編成した上でスタート。同じサーヴァントだけでなく、同じ概念礼装も使えないのが微妙に難易度を引き上げています。雑に全waveにカレスコ積んだりということはできないってことですね。

各waveの敵がどんな感じか、ざっくり敵の数とクラスの情報はあるのでそれを元にパーティを組みます。
敵はそれなりに体力も多いので、そこそこ難易度もある感じですね。
「自動編成も活用して……」なんてヒントも出てくるけど、これやるとクラス有利だけ並べてくるので基本的に罠。自分でちゃんと編成しましょう。

コンパクトになった塔イベントやORT戦みたいな感じかな?と思って、1度目は特になにも考えずに挑んでみましたが……。

やり直しは1waveから、ギミックは当たってみないと分からない

そうやっていざチャレンジしてみて色々問題点が。
普通にwaveによっては簡単なギミックが搭載されているんですね、これ。
例えば4wave目はセイバー2騎が相手ですが、同じターンに2騎とも倒さないと、残した方がもう一方を蘇生させるギミック。全体宝具持ちを編成していなかったり、NPを調整したりしない場合はここで厄介な目に遭います。自分はドゥルガーギルガメッシュの宝具連打で突破しましたが。
8wave目はキャスター1騎ですが、雑に回避3ターンを引っ提げて登場。礼装やスキルなどで回避を無視する用意ができていないと、一方的に3ターン攻撃され続ける羽目になります。

とまあこんな感じで、今回に関しては完全に詰むというようなものはなかったものの、用意できていないと無駄に長期戦に突入したりする仕掛けがいくつかあったわけです。8wave目とか、ただ無駄に3ターン敵に殴られ続けるのも運悪く攻撃集中されたら味方が倒れかねませんし。

ということで「やり直そう」と思って撤退して、パーティを組み直して再度挑むとまた1wave目からなんですね。
先のwaveの情報はないので、例えば4wave目でつまづいてそこの編成を改善して2回目。今度は8wave目でつまづいたので8wave目を調整して3回目……みたいなことが人によっては起きます。毎回1からやり直しなのが非常にダルい。

ORT戦みたいな仕組みじゃダメだったのかね

7章のORT総力戦もちょっと似ていて、そっちは一度倒されたサーヴァントは使えなくなるという仕様でした。ただし1戦ごとに編成して挑むことができたわけです。
これの応用じゃダメだったのかね、オルガマリークエスト。

例えば5wave目で撤退したとしましょう。
その場合は4wave目までに編成したサーヴァントと礼装だけ使えないままにして、5wave目以降を編成組み直してそこから再開できるみたいな。
それと合わせて戦力が完全に足りず、詰んでしまう人用に「最初からやり直す」を選択できるようにしてくれればそれで良かったのでは。技術的な意味で難しいのかな。

結局リトライするにしても、一度突破できたwaveをもう一回やるってのが非常に面倒だったんですよね。
今回はまだ難易度としては低めだったと思うんですが、オルガマリークエストはおそらくあと3つ。しかもどんどん難易度も上がるっぽいことはストーリー的にも明らかになっています。
もちろん次以降のオルガマリークエストも同じ10連戦システムかは分からないんですが、仮に難易度がさらに上がった上で同じ仕様の10連戦をやらされるとなると相当ダルいです。
せめて難易度高い代わりに5連戦くらいに縮めてもらうなり、例えば3戦刻みごとくらいにチェックポイント設けてもらうなり何かしら欲しい感じですね。

色々なサーヴァントを使えること自体は結構楽しくて、ORT戦も自分はかなり楽しかったのでやりたいこと自体は好きなんですけどねえ、今回のクエスト。