心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FGO】カーマちゃん普通に強くないですか?

手持ちのアサシン戦力が薄いので、復刻ガチャをちょこっと引いてみたら……。

お迎えできましたねえ……。
これまで手持ちのアサシンが薄すぎて、高体力のライダー相手にする時はクリームヒルトさんとかで強引に突っ込んでいたわけですが。
今回カーマが来てくれたので、その辺も解決。何よりカーマは耐久力も高いので、バーサーカーで対処していた時の不安定性もなくなります。

あと可愛い。ペーパームーンはまだ攻略途中ですが、やってるとカーマのメインヒロイン力が高すぎて欲しくなりますよ。

スポンサーリンク


実装されたのはだいぶ前のサーヴァントなので今更自分が書いても……という感じですが。攻略サイトなどから情報を引っ張ってきつつ、性能面の分析というか色々と。

スキル

【女神の恩恵B】
味方単体の最大HP1000減少のデメリットと合わせてオーバーチャージを1段階アップ、さらにカーマ自身のHPを4000回復する。
カーマの宝具はオーバーチャージ段階を上げても、クイック性能がわずかに上がる程度のようです。
それを考えると、使う対象は基本的にはカーマ以外のサーヴァントにするのがメインになりそう。
この「カーマのHPが4000回復」が耐久力の高さポイントその1。

【身体無き者EX】
自身にガッツ付与(ガッツ発動後HP2000)+攻撃力アップ(3ターン/30%)。
効果自体はシンプルですが、このガッツ付与がなんとターン制限なし。強化解除などで剥がされない限りは、このガッツが発動するまでは効果が切れません。
ということで雑に1ターン目に使ってしまっても腐らないのがとにかく強いポイント。この永続ガッツが耐久力の高さポイントその2。
1ターン目からとりあえずスキルを使っていいということは、もう一度使えるターンが来るのも早いということです。
【女神の恩恵B】によるHP回復も相まって、まあ場持ちがいいですね。

【マーラ・パーピーヤスEX】
NP50チャージ、アルターエゴにクラス有利状態付与(3ターン)、クリティカル威力アップ(3ターン/20%)、敵全体の魅了耐性ダウン(1ターン/40%)の複合スキル。
単純にNP50チャージで宝具を撃ちやすくなる上、同ターンに宝具を撃つと80%で魅了付与の宝具がほぼ確定の魅了付与になります。
クリティカル威力アップはとりあえずあって困らないもの。
そして「アルターエゴに有利になる」効果のおかげで、対ライダー戦だけでなくアルターエゴ相手にも強く出られるのは地味に嬉しいポイント。見落としがなければアルターエゴに完全有利のクラスはプリテンダーのみで、そのプリテンダーはまだまだ実装数が少ないです。

宝具

自身のクイック性能アップ(3ターン)+敵単体に超強力な攻撃+魅了を付与(1ターン/80%)。
地味にクイック性能アップが3ターン持続するのが強力で、NP回収率も良好なので、水着スカディなどでアシストすると3ターン以内に再度宝具という動きは割と簡単にできます。
そうなると宝具によるクイック性能アップが重ねがけ状態になるので、どんどん火力が上がっていくという寸法。単体宝具だけどどんどん連射するムーブが理想的でしょう。

魅了付与(スキル3を併用すればほぼ確定)も優秀で、決まれば敵は1ターン行動不能。これで被ダメがなくなるわけですから、結果的にカーマ含めパーティの生存力も高まりますね。
既に書いたようにサポート次第で宝具の連射は現実的なサーヴァントなので、魅了で敵の動きを高頻度で封じる動きも見えてくる。カーマの耐久力の高さポイントその3。

アサシンアタッカー枠としては未だに強いと思います

ということでカーマの総評。
耐久寄りのスキル構成に見えるけど、しれっと攻撃力アップ、クリティカル威力アップ、宝具でクイック性能アップを所持しているため火力もそこそこ出る。
そろそろ何かしら強化が来て欲しい感もありますが、使ってみると現環境でも全然戦える子だなあと思います。

……というか、アサシンクラス全体を見て思ったんだけどこのクラス不遇すぎる。
単体アタッカーが務まりそうなのは山の翁、カーマ、ジャック、書文先生あたりですが、流石に今の環境ではジャックはやや厳しい。女性特効が刺さる短期決戦が見込める相手ならジャックも活躍の場が出てきますが、状況が限定的。書文先生もスキルの持続ターンなどが短く、短期決戦型に見える。
クラス相性有利ならとりあえず出せるサーヴァントとしては山の翁、カーマの2人という感じですかね。

全体アタッカーなら呼延灼、果心居士あたりが新しいサーヴァントに入ると思うけど、スタンや拘束が確率付与なので攻略では不安定。カーマでも80%とやや不安なのに、この2騎は全体攻撃のせいかそれ以上に確率低いし。
だったらサポーター色の強い光コヤンやテスカトリポカをサブアタッカー的に運用してしまった方がいいよね……という感じになってしまっています。というかバーサーカーで殴れになっています。

カーマではなくアサシンの話になってしまうけど、ただでさえクラス補正がかかり攻撃力は0.9倍のアサシン。
そこに加えてアサシンのサーヴァント一覧を見て思ったんですが、あくまでも性能的な話として光コヤン、テスカトリポカのサポーター2騎を除くと本当にパッとしません。
カーマなんて強化が入っていない、実装されたのは4年前のサーヴァント。それがアサシンの中で今も一線級の強さに見えるあたり、アサシンの層が薄すぎる……。

自分の手持ちではこれまでジャック、酒呑童子、光コヤンしか星5アサシンがいなかったところにカーマが来てくれました。
光コヤンは実質別枠みたいなものだから除くとして、こうなってくると今後一番アタッカーとして出番がありそうなのがカーマ。
イベント周回なんかで刺さる場面が出てきたら活躍してもらいたいと思います。もちろん耐久力を活かしてストーリー攻略や聖杯戦線でもね。