心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【朝ラーメン】酔麺のあっさりあごだし中華そば

土曜日の朝に、またまた朝ラーメンを食べてきました。

今回はアーケード内にある「酔麺」さんで、朝メニューのあっさりあごだし中華そば。フォーラスのすぐ隣で、以前こわめしやさんだった場所です。
コスパ抜群で、メニューの選択肢もなかなか豊富な朝メニュー。

スポンサーリンク


朝ラーメンは、あっさり系が3種。ノーマルの中華そばが500円で、煮干しだしとあごだしがそれぞれ600円。それぞれ並盛の価格です。
麺がストレート細麺・手揉み縮れ太麺・刀削麺の3種類から選ぶことができ、さらにそれぞれ料金追加で大盛・特盛へと変更可能。
そこにライスが無料サービスということで、特盛+ライスなんてことをしたら朝から大ボリュームラーメンが楽しめるようです。

前もって食べログのレビューを読んでいたら、思っていた以上にボリュームがあるとのこと。ビビってサービスライスはなしにしましたが、結果としては正解でしたね。ラーメンのみで十分すぎる量でした。

スープは塩分少なめで、朝から食べるのには優しくてちょうどいい味わい。ただ、逆に優しすぎて後半物足りなさも感じましたが……。
味としてはたしかに「あっさり」ですが、写真を見ていただくと分かるように結構オイリー。あっさりスープの弱さを脂で補う感じのバランスなのかな。
チャーシューは柔らか分厚い感じで食べ応えあり。メンマも同様に柔らかくていいですね。


個人的に問題なのが麺。
細麺ストレートを選びました。そんな細麺ストレート、麺自体は普通に美味しいなあと思ったんですが……さすがに茹で加減が固すぎるというか(個人の感想です)。下手な博多豚骨ラーメンのバリカタなんぞより固いくらいの茹で加減だったように思います。
パツパツした食感と、麺の小麦感などは感じられて美味いっちゃ美味いんですが、朝からこのソリッド感か……というのと同時に「この麺の固さはこのスープに合ってんのか……?」という疑問符が浮かんできました。
正直なところ、さすがにもう少し茹でた方がいいんじゃないか。麺の主張が強すぎて、優しいスープとのバランスが取れていない気がしました。


食べ終えてから、改めて食べログのレビューを色々と読んでみますと……なんだか、なんとも言えないレビューが並びます。
「美味いです!」みたいなのもない代わりに「美味しくねえ」みたいなのも見当たらないっていうね。「可もなく不可もなく」だとか「麺もスープも悪くはないが……」というような言葉が並び、まあなんというか「普通」なんでしょうね。特別なウリになるポイントもないというか。一方で極端に好き嫌いが別れるようなラーメンでもないです。

朝ラーメンに関しては、ライスのサービスまで付くので驚異的なコスパの良さがあります。
裏を返せば無難に美味いラーメンが格安で食べられるということなので、そういう需要は埋めてそうな感じ。8時前に入店しましたが、その時点で結構混んでいましたよ。