心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【朝ラーメン】太平楽の朝ラー小太麺

久しぶり朝ラー活動。
今回は仙台で朝ラーメンといえばまず名前が出てくるであろう名店、太平楽さんへ行ってみました。

自宅から一番近いのは、六丁の目店。
「六丁の目店」と言いますが、地図で見る限りは地下鉄東西線でも六丁の目駅よりも荒井駅の方が近い感じですね。そういうわけで荒井駅から、少し歩いてお店まで行ってみました。

スポンサーリンク


到着したのは7:30過ぎくらいでしょうか。この時点で店内は半分ほど埋まっていて、自分の後にもちょこちょことお客さんがやってきます。流石に人気店。

朝ラーメンは太麺、細麺から選択できます。事前に調べたところだと太麺には背脂が入ってくるっぽかったので、背脂大好きマンとしては太麺で。
サイズは小・中・大で選択でき、お値段は600円から100円刻みで上がっていきます。今回は小で注文しましたが、これでも十分すぎる量。

まずはスープから……。
滋味深い魚介系という感じ。そこに背脂の旨みと甘みが入ってきて、食べやすいながらも深みがありますね。一口目で「おっ、美味い……」となるような味わい。
太麺は手打ちのちぢれ麺。これがしっかりスープをキャッチしてよく絡みます。

具材は600円と考えたら贅沢すぎる内容。
大きめのチャーシュー、煮卵半分、ネギ、絹さや、板のり、そして特徴的な細切りのメンマ。
このメンマが結構甘め。細切りなのでなんとなく広げると、自然と麺と一緒に口に運ぶように食べられます。自分は結構好きなタイプ。


派手なインパクトはありませんが、真っ当にしっかり美味しいラーメン。
味に加えてこのボリューム、具の豊富さで600円となれば、人気があるのもう頷く一杯。
今度は細麺を食べてみたいですね。背脂がないことで印象も変わるでしょう。そしてどうやら他の方の注文を聞くに塩ラーメンもできるっぽい。色々違う頼み方を試したいお店です。