心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

味よし監修のカップラーメン、再現度が高い

今回はちょっとお高いカップラーメンのお話をひとつ。

こちらの味よし監修の辛みそラーメン。
実は家から割と近いところにこの味よしの店舗があるので、オリジナルは何度となく食べているんですが……。
何を血迷ったか、そんな直接店舗で食べられるラーメンのカップ麺を買ってみたんですよね。
食べてみたら……思っていたよりもずっとお店の味に近くてビックリ。

スポンサーリンク


味よしのスープは割と独特で、濃厚というタイプではないが旨みがしっかりある。そこにトッピングされた青海苔の磯の風味が混ざり、複層的な美味しさになっております。
大きめの茹でられたキャベツ、そして溶かしながら味変して楽しむ辛味噌……と、まあこれがお店で食べる味よしの辛味噌ラーメンなわけですが。


カップラーメンの方はというと、スープの感じがかなりお店の味を再現できているように思いました。
天下一品のカップラーメンを以前食べたときは「やりたいことは伝わるんだが別物」という感じだった。それを考えると今回の商品は「味よしのラーメン」を目指して作ったんだというのがよく分かるし、そして実際味よしらしい味がする。カップラーメンでここまで再現できているのは結構すごいことだと思います。具材も大きさは流石に再現できないものの、キャベツはしっかり入っていて「これですよ!」感。
流石に麺はいわゆるインスタントのノンフライ麺なので、スープの再現性に集中した商品なのかなと思います。

純粋に味噌系のカップラーメンとしても美味いと思うので、興味がある方は見かけたら一度食べてみてください。
仙台でも有名な、基本的にいつでも行列ができているような名店の味。それのお試しにはいいかもしれません。