心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

吉野家の味噌汁が強化されている……!?

先々週でしたが、吉野家で朝食にハムエッグ定食を食べたんですが……。

うむ。
なんか味噌汁から磯っぽい風味が。
あおさが具として追加されてませんか?

スポンサーリンク


この後仕事終わりに、改めて吉野家で牛丼と味噌汁を頼んでみたら……やっぱり味噌汁変わってますよ、これは。明らかに磯風味が追加されています。
ネットで検索をかけたら、どうやら8月下旬から変わっていたようです。ワシ、そんなに吉野家行ってなかったか……。

ただし吉野家サイドが、今回のリニューアルを大々的に宣伝していないのだとか。広報担当者に取材したら「たしかにあおさを加えました」という返答を得たという記事が出てきました。
サイレント味噌汁改良ってことですな。


一方で、あおさの追加によって味わいとしてはかなり違うものになっているので意外と賛否両論。
それこそあの磯臭さが苦手な人からすると、今回の味噌汁の具材変更は単純に改悪と映る可能性はあるよなあと思いながら飲んでいました。まあ自分は大好きな味なのでウェルカムなんですけど。

やってることがマイナーチェンジと呼ぶには大きすぎる変化なので、これに関しては「味噌汁がリニューアル!」みたいなことはもっと分かりやすく宣伝しておいた方が良かった気がしてきました。
今までの、どこかインスタント感も漂う吉野家独特の味噌汁。あれがむしろ好きだった層もいたはずなんですよね。自分もその一人だったりします。そういう層は結構戸惑っているのではないかと考えられる。
今の新味噌汁も美味いですが、変更前の吉野家味噌汁が同時に少し恋しくなったりもします……。