心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

久しぶりに徒歩で出社する

先週の金曜日が気温がいい感じに高く、朝7時の時点で19度。
帰宅時は時々徒歩で帰っていたけど、寒い時期の朝はさすがに電車を使っていたので、だいぶ久しぶりの徒歩出社をしてみた。

散歩……ではないんだけど、やはり単純に「歩く」という行為は人類にとって必要な行動なんだと再確認しました。
特に朝にこれをやると、いい感じに頭もスッキリして、さらに激しすぎない運動によって寝起きのウォームアップにもなる。

スポンサーリンク


帰りと同じ道を歩いていても、向かっている方向が逆だし時間帯も違うので、ほとんど別の景色。四季も移ろうしね、日本は。
というか、毎日同じ道を歩いているだけでもある日小さな変化があったりして結構楽しいんだな。

少し前まで桜が満開だった木も、今では新緑が生い茂る。
これはこれで美しいけど、一方で「結局今年も花見しなかったなあ」と少しセンチメンタルになったりして。

帰りとは曲がり角なんかで見る視界も異なるので、新しく新しくコンビニができていることに行きの道筋だからこそ気が付いたりもする。


先日「休日の行動意欲が下がっている」ということを書いたけど、それでも近くのスーパーにお買い物に行くだとかの外出だけは必ずしないといけない体質なんでね。短時間でも毎日外に出て、陽の光を浴びないなんか身体がおかしくなるのです。
三寒四温。じわりじわりと暖かくなってきたし、今の忙しい仕事に一区切りがつきそうなゴールデンウイークはどこか行きたいもんですな。