心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FGO】個人的には水着伊吹より水着スカディですね

表題の通り。
とはいえ、水着伊吹童子の方がスペック高いことは理解した上での話だし、あくまでも「個人的」という部分は強調しておきます。なんか読む人によっては荒れそうだし、前もって書いておきますよ。

今年の水着サーヴァント、星4も含めて全員強い性能での実装。
特に水着伊吹童子は壊れに片足突っ込んでいて、アーツシステムアタッカーの最適解といっていい性能。
それでも水着スカディの方を優先しようと思った理由をちょこちょこ書いていこうかなと思います。

スポンサーリンク



できるようになることの多さ

まあざっくり一言でいうとコレ。
水着伊吹童子はめちゃくちゃ強くて、これがいればWキャストリアのシステム周回は他のアタッカーに変える必要がないレベルで強いんですが……逆に言うと、水着伊吹童子を手に入れたことで変わるのはシステムアタッカーだけなんですよね。やってること自体に大して変化が起きない。
根本的に今の手持ちでアーツシステムのアタッカーに困っていない場合、伊吹童子はバチボコ強いものの「いないと困る」というものでもないのがまた絶妙なんですよ。

一方で水着スカディは、バスターとクイックの2色に対応したサポーターな上、自身の宝具は割とバチバチのアタッカーしているタイプ。起用貧乏とも言えるが、水着スカディの恩恵を受けられるサーヴァントが多いってことでもある。
単純にW水着スカディにして、クイックアタッカーのスカスカシステムをアップデートする使い方でもいい。
敵の体力が低い1wave目は自身の宝具で処理しながらスキルでバフを撒き、2、3wave目をメインのアタッカーで片付けたり。
水着スカディが星も出せるから、アタッカー2体+水着スカディで変則周回なんかも考えられる。今までになかったバスター・クイックのアタッカー複合編成も視野。パッと思いついたのはアルクェイド項羽・水着スカディみたいな編成。アルクがNP30配れることも考えると、アルク宝具→項羽宝具→クリティカル殴りのような変則周回は組めそうなんですよね。水着スカディ1人のバフで足りればですが……。
そもそも自前のスカディ+水着スカディでシステム組めるようになると、周回時に借りるフレンド不問になるのは地味にストレス減る気がする。礼装だけ見ればいいので、フレンド選びが楽になりそうです。

「水着スカディいるからって6積み周回できるようにはならない」という意見もYouTubeのコメントで見かけたけど、自分はそもそも礼装6積みするほど徹底して周回するような人間でもないので、そうなると遊び方自体の幅が広がりそうな水着スカディの方が欲しくなる。水着スカディを手に入れることで今まで使わなかったサーヴァントが使えるようになりそうなの、大事じゃない?
「強さ」よりも「面白さ」を考えた場合、水着スカディが入ることでアタッカーの選択肢が増えることの方がメリット大きいな、というのが自分の見解。例えば項羽とか見れば見るほど相性いいんですよね。宝具はクイックで、コマンドカードはバスター3枚っていう。

基本的な使い勝手は通常スカディの微強化って感触に見えるから、比較対象がパッと見で壊れている強さの水着伊吹童子のせいで相対的に弱く見えるんだけど……まあ水着スカディも普通に強いよねと。少なくともクイックサポーターとしてはキャストリアや光コヤンのように環境を変えるほどではないものの、順当にクイックサポーターのトップの性能は持ってきた感じはある。

水着伊吹童子、クリティカル殴りもできるのでアーツシステムでの変則周回も視野に入るのが本当に強い。NP効率も悪くない上、NP50チャージも持っているので礼装6積みが普通に可能。
ということでキャストリアを持っていてアーツアタッカーが少ない人、水着伊吹童子が好きな人、効率的にイベント周回したい人はどう考えても水着伊吹童子優先でいいです。プロトマーリン、水着スカディと比較すると、明らかに頭1つ抜けて強いと思う(プロトマーリンも水着スカディも普通に強いことを踏まえると、伊吹童子のヤバさがよく分かる)。

ただし、エンジョイ勢や今持っているサーヴァントをもっと色々使いたい人は水着スカディかなあ……と。
個人的にウェイト置いているのは「そのサーヴァントを持っていることで、できることがどのくらい増えるか」なので、その観点だと水着伊吹童子は別段増えないんですよね。増えないどころか、今まで別のアタッカーで回っていた周回も伊吹童子に変わるから、やること自体は減るとすら言えそう。実際モルガンが実装されてから、Wコヤンスカヤによるバスターシステムのアタッカーはモルガンでほぼ固定されてしまった過去があります。

個人的には、こうやって新しいサポーターが実装された時に「それで輝きそうな新しいサーヴァント」を想像して色々考えるのが楽しいんですよね。
先に書いた項羽然り、謎のヒロインXオルタとか水着沖田オルタとか、クイック宝具+バスターカードでクリ殴りもしたいようなサーヴァントは面白くなりそうなんだよな。持ってないけどバゼットさんも相性いいらしい。
こういう楽しさはサポーターを入手した時ならではなんだよな。

ちなみに星4の方も見ると、ガレスもエリセも武則天も全員普通に優秀で、今年の水着サーヴァント6騎はハズレなしという事態。今までの水着イベントでこんなことはなかったと思います。大体弱かったり微妙なサーヴァントが混じってたから、毎年。
今年は強いていうとプロトマーリンがあんまり使う場面ないかなってだけで、スペックはアーツ版マーリンだから普通に強い。
水着アビゲイルとかなんだったんですかね。というかアビーの強化してあげなさいよ、ボイジャーの強化より優先すべきでしょ運営さん……。