天気が下り坂ということで、雨は降りがちになるものの気温が下がって多少は過ごしやすくなるか……と思っていた一方。
こうやって天気が大きく変わる時には、相変わらず偏頭痛が襲います。
天気頭痛や気圧性頭痛と呼んだりもするんですかね。
今回もやっぱり頭痛が来ました。
スポンサーリンク
長いこと暑く、雨も降らない天気が続いていたので頭痛はなかったんですよね。まあ頭痛がない以外は、暑すぎて厳しい環境が続いていたわけなんですが。
雨が降り始めたのは4日のことですが、既に3日の午後からだいぶ頭痛がきていました。
4日になっても相変わらず朝から頭痛で、身体が暑い頃の気圧に慣れきってしまっていたのもあるのか、
普段の偏頭痛より酷め。
そんな4日の頭痛、もはや半日以上続くというね。仕事している時間全てが体調不良みたいな感じだったので、まあテンションが完全に終了していました。
5日になるとさすがに落ち着きますが、4日の体調不良を引きずる感じで本調子には戻り切らないんですよね。
そんな感じで5日の午後あたりからようやく調子が元通りといった流れ。
改めて振り返ると、今回の気圧ダメージは結構しんどいものがありました。頭痛だけじゃなくて、気持ち悪くて軽く吐き気もしたりするんですね。
それをなんとなくいなしつつお仕事して、直帰して……食欲もあんまりないので軽く食べて、風呂に入ったらさっさと布団へ。
何気に長いこと気圧と頭痛には悩まされてきているので、対症療法的な戦術もあります。
とりあえず耳をマッサージすべし、ですね。耳の血流を良くしてあげると、気圧に対するセンサー機能や自律神経系がちょっと回復するそうな。
実際に耳を揉んだりしていると結構気持ち悪さが落ち着いたりするので、自分のように気圧によって体調も変動しやすい人は一度試してみるといいかもです。
健康診断について書いた時にはふくらはぎのマッサージを推奨し、今回は耳のマッサージを推奨。
もう全身揉み揉みしていれば健康なんじゃないかな、これは。