心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

2023年健康診断、血圧、ふくらはぎ

先月受けた健康診断の結果が届きました。

毎年のことですが、コレステロールの値が基準値よりわずかに高くてB判定。
視力は眼鏡をしていても右0.7、左0.4なのでC判定。
その他は健康体なのでA判定。
うむ、毎年同じ診断結果が届く平常運転です。一応結果が届くまでは控えめにしていましたが、これで安心してまたバーでお酒が飲めるってもんですね。涼しくなってきたし早速行こうかなと思っています。

スポンサーリンク


コレステロールも基準値から5高いみたいな感じなのでそこまで気にせんでもいいか……と思いつつ、そんなコレステロールさえ低ければオールAなのがちょっと悔しいので下げたいところですが(視力は見なかったことにする)。

今年は年齢的な節目ということもあって検査内容が増え、検便が追加されました。
血が混じっていないかのチェックですがこれも問題なし。
さらに血液からの胃がんリスク検診も追加されましたが、これもA判定でクリア。うむ、良かったです。

地味に健康診断の受診から結果が届くまで、なんだかそわそわしてしまうんですよね。自分は本質的には不安症っぽい気質があるので、ふとした時に「なんかとんでもなく判定結果が悪くて、要再検査になったらどうしよう……」とか思ってしまうタイプなんですよ。
なので今回の結果を見て、かなりホッとしました。今回に関しては先述のように、これまでしていなかった検査も増えてましたからね。


で……血圧とふくらはぎの話、いいっすか?
このブログではおそらく健康診断のたびに書いていますが、自分は所謂「白衣高血圧」というやつです。
家で測ると120/80前後くらいなんですが、健康診断だと毎回上が130超え、下も90を超えるくらいで出てしまうんですね。ひどい年だと最高血圧は139とかになりますから。
そんな感じで毎年血圧もB判定喰らっていたりしたわけです。

今年は……というか毎年「これなんとかならんのかね」と思いつつ、診断が始まる前の待ち時間にスマホで「血圧 下げ方」とかで調べていたら、どうもふくらはぎを揉むと血圧が下がるという記事が。
直前にできることなんてこれくらいなので、眉唾と思いつつちょっと揉み揉みしてから診断に挑んだらマジで下がりました。今年は上が121、下が85でA判定。なかなかやりますね、ふくらはぎくん。下ももうちょい下がると最高なんですけど。
これはふくらはぎの血流が良くなると、そちらに流れる血液が多くなり、結果としてかかる圧が減って血圧も下がるってことなんでしょうか。
なんだか日常的にふくらはぎ揉み揉みするのも血圧のケアに良いっぽいので、思い出した時に日常的に軽く継続してやってもいいのかなと思います。YouTube観たりしながらでもできますしね、ふくらはぎのマッサージ。


とりあえず今年の健康診断もクリア。
美味しいお酒飲みに行きましょう。