心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

天気が良くなる時に頭痛もくるんだよな

木曜日は朝から久しぶりに酷い頭痛で、結局午前中はずっと頭痛。
午後は薬が効いてきたのもあったなんとかごまかしごまかし仕事していたけど、薬の副作用かちょっと頭がぼーっとしてたりして、一日通してはっきりしない日だった。

やっぱ気圧なんですよね。
特に自分の場合、天気が悪いところから良くなっていく時に頭痛が発生しやすい。

スポンサーリンク


木曜日の朝は完全にその流れが起きていて、前日の夜には雨が降っていたところを朝に止み、そこから一気に天気が晴れていく……という展開。
これ、仕事の時間に完全に被るカタチで発生するとかなりしんどいです。

朝起きた時点で既に頭痛。とりあえず薬を飲むものの、天気が改善していく最中の午前中はずっと頭は痛いまま。
昼を過ぎる頃からようやく痛みはおさまってくるものの、じゃあ体調自体が完全に良くなるかというとそうでもなく。結局丸一日本調子じゃないんだよなあ、こういう場合は。

気圧が原因の頭痛持ちといっても、自分みたいに「特に発生しやすい気圧の状況」みたいなやつが存在します。
自分のように好転する時、つまり高気圧に向かう過程に起きる人もいれば逆の人もいるでしょう。そういう変化じゃなくて、単純に気圧が低い時に起きる人もいると思う。
そういう一歩踏み込んだ形での自分がどのタイプか、というのも意識しておいた方がいい気がしますな。