心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

自転車に青切符導入は大賛成

先々週のニュースになるんですが、自転車の交通違反に対しても自動車同様の反則金制度、いわゆる「青切符」を導入することを検討しているのだとか。
以下NHKのサイトから引用。

警察庁は自動車と同じように、いわゆる「青切符」による取締りを行う反則金制度の導入を検討することになりました。
(中略)
去年全国で起きた自転車が関係する死亡・重傷事故7107件のうち、73.2%で「前方不注意」や「信号無視」「一時不停止」など、自転車側に交通違反が確認されたということです。

自転車の悪質な交通違反に“青切符”? 反則金制度検討へ 警察庁 | NHK | ニュース深掘り

自動車の事故は減少傾向にある一方、自転車の事故は増えているのだとか。
そういうことも踏まえると、今回の検討は大賛成。検討どころかすぐにでも施行して欲しいなあと思うところです。

スポンサーリンク



自転車にも定期講習は必要でしょ

極端な話にはなるけど、自分はこう思っています。実際自治体によっては、それぞれで自転車の免許を交付していたりもするようです(ただし法的効力はない)。
自転車って交通ルールも学ぶこともなく、小学生あたりから当然のように乗るわけですが……よく考えたらそんなもん危険極まりないというか。よく考えたら道路交通法で軽車両として設定されている乗り物を、なんのルールも知らないまま乗ってるの怖くない?

理想は自動車同様のレベルでの免許交付だろうけど、これは現実的ではありません。
だったら最低限、自動車免許更新時同様の講習くらいは義務化してほしいなあって感じがあります。

街を歩いていると、ムチャクチャな自転車は結構いますからね。
車に轢かれてもおかしくないような自転車。しかもそれは自動車側がちゃんとルールを守っているところに突っ込んでいって危機一髪みたいな状況です。そのまま走り去る自転車を睨みつけるドライバーさんも過去何度も見ていますが、そりゃそういう気持ちになるよねって。


ちなみに自分が自動車の運転をしたくない理由はこれ。
根本的に交通機関が便利な場所に住んでいて不必要というのもありますが、自動車の場合は事故ったらどんなに自分側が悪くなくても、過失割合が0になることはないイメージがあるんですよね。
こっちがちゃんとルール厳守で運転していて、周囲を見ない自転車が突っ込んで来て事故発生……みたいな流れから過失取られるのとか本当に嫌なので。

自動車は免許を取ったっきり運転していませんが、自転車に至っては小学校以来乗っていません。
一度乗れるようになったら身体は忘れないと言いますが……今自転車に乗れるのか、自分は。