心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

自転車も免許必要だろ

控えめに申し上げて頭のおかしい、サイコ自転車乗りってのが一定数いる。

赤チェックシート付 普通免許〔超速クリア〕問題集 (高橋書店の免許対策シリーズ)

赤チェックシート付 普通免許〔超速クリア〕問題集 (高橋書店の免許対策シリーズ)

具体的なやつをつい先日見かけたんだけど、路地に曲がろうとしてる車が最徐行しつつ左右伺って「人の流れ途切れてるな……」ってな具合にユルユル進んでるところに、自転車乗ったおばちゃんが強引に突っ込んで来て「おっとっと」みたいな顔して車にぶつかる寸前を通過。

それを目の前で見てたんだけど、思わず「今行くんかい!?今行くんかい!?」と言ってしまった。多分言ってしまったね。声出てたと思う。

スポンサーリンク


ちなみにこの直後、車の運転手は自転車のおばちゃんの後ろ姿を見ながら睨んでいたが当たり前だよなあ、と。
これでもし接触事故にでもなってたら、車の方が不利になるんだろうなあとか考えるとやってられない。仕事終わりでの話だったので時間もあり、事故ってたら証人にでもなってやろうかと思った。「見てましたけど、明らかに自転車側が前方不注意と無理な交差点侵入でしたよ」みたいな感じで。


ちなみに自転「車」なわけで、こいつも名前から分かるように車なんだよな。
実際自転車で人を跳ねて、被害者が亡くなるような事故も起きているわけで、自動車同様に簡単に凶器になり得るってことを忘れちゃいけない乗り物だと思うんですね。
今回見かけたような自転車の乗り方してる人は、おそらく相手が自動車じゃなくて歩行者でも同じようなことが起きかねない危なっかしさを持っているのではないか。


反対に、こっちがいくら気を付けて運転してもヤベーやつが突っ込んできたら結果として凶器になってしまうのである。
そんなことを考えるから車とか運転したくないんだよな。個人的な感覚では便利さよりリスクが上回る。だから電車やバスのような公共交通機関を使うし、自転車すらリスクを感じるので徒歩です。
あくまで個人的な話なので「車運転するの楽しいだろうが!」みたいな人がいるのも理解しています。ただ安全に運転してくれよってお願いはしておきます。


免許取ってから一度も運転していないペーパードライバー化している。
自転車も小学生以来乗ってないし、乗れなくなっているかもしれないなあ……。