心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

冷凍食品の天下一品を食べる

今回はローソンで販売されている、冷凍食品バージョンの天下一品を食べてみます。


中身はこんな感じ。
このままレンジで温めると食べられる簡単仕様ですね。

スポンサーリンク


そして温めたものがこちら。

ウム……天一っぽい匂いはします。

実際に食べてみると、まあ大筋で天一ではあるんですが結構違いますね。

まず濃度が決定的に違います。正直に言ってシャバシャバの普通のスープの濃度で、天下一品のドロドロスープを想定していると「全然物足りないやんけ!」という感じ。

味の方もちゃんと食べていると違いが目立つところ。まず塩分を明確に感じますね。そして分かるくらいにニンニクが効いています。
なんというか、お店の天一で例えると卓上のラーメンタレとおろしニンニクで「こういう味」にカスタムした状態の天一がデフォルトで出てきたような感じ。個人的には、天一に関してはニンニクは入れないようになってきているのでムムっとなりました。

以前天一カップラーメンを食べた時の感想がこちらなんですが、驚くべきことにほとんど同じことを書いています。
お店の天一の味をそのまま再現するのは難易度が極めて高くて、濃度は足りず、味も塩分・ニンニクが入った状態になってしまうのか。
記憶の限りにおいてですが、濃度に関してはカップラーメンの方がまだとろみがあったように思います。お値段的には今回のやつの方が高額なことを考えると、ちょっと残念な結果。


天一が食べたいならちゃんと店で食え」ってことですかね。
ある種の教訓みたいなものかもしれません。ただ、これを「天下一品ラーメンの再現商品である」という前提を取っ払って食べたら普通に美味しいとは思うんですよね。看板背負ってることで著しく食べる側の判定はシビアになっちゃうんだよな。申し訳ないことに……。