心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

お酒の美術館is天国

さて、リニューアルしたヨドバシカメラ仙台店1階にオープンした「お酒の美術館」について少々。
すでに2回ほどお邪魔していて、かなり良いですね。

チャージなしのスタイルで、お値段は通常のバーと比較すると驚異的に安いです。
入口はドアなどもないため入りやすくバーデビューの第一歩としても最適。
一方で格安でありながらしっかりお酒は揃っているため、仕事終わりに軽く飲むような需要にもピタッとハマっていますよ。

スポンサーリンク


一番安いメニューは500円だったかな。
どのくらいの頻度で変わるかは分かりませんが「本日のブランデーハイボール」が500円。

カクテルは600円から。ジントニックやモスコミュールといった定番どころはもちろん、居酒屋などではちょっと頼めないようなソルクバーノなんかもメニューに載っていた気がします。

実は置いてあるお酒の種類も豊富。
別のお客さんが店員さんとお話しているのが聞こえてきたんだけど、ワインだけではなく焼酎や日本酒もあるらしいです。
洋酒が苦手な人でも頼めるものはありそう。

そしてヨドバシ仙台店ならではなのか、フードの持ち込みができるらしいです。
一応カウンター席にはミックスナッツが置いてあるのは見えましたが、基本的にはフードメニューはない感じで考えておいて良さそう。代わりに持ち込み可能ってことみたいですね。

メニューに載っていないウイスキーのボトルはバックバーを眺めていると結構あります。
ポートシャーロットが置いてあるのは個人的には結構テンションが上がりました。
結構珍しいウイスキーも置いてあるので、ウイスキーファンでも満足できるんじゃないですかね。フロムザバレルも棚に並んでいるのは人によってはかなり嬉しいんじゃないかな?


同じヨドバシカメラの1階飲食店フロアは、多種多様なお店が揃います。
例えば友人とここで酒を飲むときに、少し前に来て一杯……とか。
あるいはひとまずお酒の美術館で飲みながら、どの店で何を食べるか考える……とか。
もちろん居酒屋系で飲み食いした後、こちらでウイスキーやカクテルを飲んで締めてもいい。

かなり使い勝手の良いお店が誕生しましたよ。