心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

いよいよ近所のTSUTAYAも閉店するそうです

近所というほど近所でもないですが、徒歩で20分弱くらいかな?自宅からそのくらいの位置にあるTSUTAYAがついに閉店するとのこと。

むしろ頑張った方でしょうか。
NetflixAmazonプライムなど、オンライン上でのサービスにあらゆる面で負けていますからね。
このまま物理的なレンタル業という業態そのものがなくなっていくんだろうなあ……。

スポンサーリンク


TSUTAYAは店舗によってはマンガ本のレンタルなんかもやっていますが、これも結構ネット上でマンガ読み放題みたいなサービスが出てきたので将来性は奪われたわけで。
自分のように「紙媒体で書籍は持っておきたい」という人間の場合、レンタルじゃなくて購入するしね。

ちょっと調べてみたら、現在のTSUTAYAは「蔦屋書店」としてカフェと組み合わせた書店の形態での生き残りを考えているようです。
どうでしょうねえ……書店に関してはすでにたくさんありますし、書店とカフェが直接接続していることのシナジーが世の中的にどの程度あるのか。

たしか仙台だと、TSUTAYA荒井店はスターバックスが併設されていた記憶があります。
ただこれが「蔦屋で本を買った後スタバで読む」ような需要をどのくらい産んでいるのかなあっていうのが素朴な疑問ではあるんですよね。
どちらかにしか用事がない人の方が圧倒的に多い気がするんですけど、実際どうなんでしょうかね。自分ならカフェで読書するにしても、隣の店で買うんじゃなくて家から持って行った本を読むんですが……。


これからのTSUTAYAはどうなるんでしょうか。
ぶっちゃけ今の時代、相当厳しい気がします。相当強めに方針転換をしないと生存できない気がしますが。