心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

随分久しぶりに酷い二日酔いでした

ちょっと羽目を外し過ぎましたねえ……。

昨晩はレモンサワー飲み放題の焼肉屋から、オープンしたばかりの「お酒の美術館 ヨドバシ仙台店」でウイスキー3杯ほど飲んでしまいまして。
結果何が起きたかというと、深夜3時頃に気持ち悪くなって目覚め、トイレとお友達でした。
朝になっていくらか良くなってきたところで、アミノバイタルゼリーでアミノ酸補給+スポーツドリンクで水分と糖分補給……。

スポンサーリンク



レモンサワー飲み放題は危ない

最近増えてきた、各テーブルにサーバーが備え付けられていて、お客さんが直接注げるようになっているタイプのレモンサワー飲み放題。
今回も含め過去数回利用していますが、毎回ちょっと失敗するんですね。というのもそういうレモンサワー、大抵アルコール度数が結構高いんですよ。低めの店でも8%とかは普通にあります。
普通の居酒屋で頼むと、多分サワー類は5%前後だと思うので明確に高い。ストロングゼロで9%ありますから、それに迫る程度の強さなんですよね、サーバーから出てくるのは。

店員さんを呼ばなくても直接すぐに注いでおかわりできちゃうこと、加えてレモンサワーの場合そこまでアルコール感を感じないこともあり、終わってみると思っていた以上に酔いが回っていたりします。
で、今回はそうやってお店を出たタイミングでは全然楽しいだけのテンション。せっかくだからこのままウイスキー飲もう!という感じで……そこで飲んだのがストレート2杯、ハイボール1杯ですから。

そしていわゆる「悪酔い」という状態は、アルコールを分解しようとする身体の働きの過程の中で発生します。
つまり飲んだところから時間差で発動するわけで、それが今回の深夜3時の目覚めでしょうね。
いやはや、反省です。人に迷惑をかけるような飲み方はするなよ……と常に自戒しながら酒を楽しんでいますが、こうやって自分自身に迷惑かけるのもよくないですね。当然ですが身体への負担はエグいし、せっかくの3連休初日が二日酔いからのリカバリーで潰れちゃってますから。


レモンサワー飲み放題、忘れた頃に再訪というパターンばかりなので、毎回「アルコール度数が高い」ということを忘れて飲み過ぎちゃうんですよね。というか、言い方悪いけどそういう安酒は身体に合わない可能性はあります。毎回こういう飲み放題のあと、程度の差はあれど悪酔いしている気がする。
飲み放題との付き合い方は気を付けないとなあ。