心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

増えていく自宅のリキュール達

そういえば連休中に買ったものが一つありました。
薬草を使ったリキュール「シャルトリューズ・ヴェール」です。

右のやつですね。130種以上のハーブや植物を使って作られるリキュールで、歯磨き粉とかガムでこういう香りのやつあるな……という、なんか風邪引いた時とかに効きそうな香り。西洋式薬用養命酒ポジション?
左のは有名なジン、ボンベイサファイアは連休前に買ったやつ。少しフルーツっぽい香りもしてお上品なんだけど、やっぱりこの前に買ったゴードンみたいなパワフルなジンの方が好きみたいですね、僕は。

スポンサーリンク


最近ウイスキーの値段が全体的にじわじわ高くなってきていることに加えて、同じウイスキーをずっと飲む感じでもないので……ハーフボトルとかミニボトルがない銘柄はどうも手を出しにくい。
そうなるとやっぱりバーで飲みたいウイスキーを飲む方がいい気がするんですな。

一方リキュール類はお値段もそこまで高くはなく、複数買うとそこからカクテルの選択肢が出てくるからとりあえず自宅に増えていっても困らないのがメリットかなと。シャルトリューズに関しては普通のボトルだと5000円弱するので普段見送ってたんだけど、今回ハーフボトルを見つけたので買ってみました。
今回の場合、以前買ったジンとシャルトリューズで「グリーン・アラスカ」というカクテルが作れるようになった。

とりあえずボンベイサファイアシャルトリューズ・ヴェールグリーン・アラスカを作ってみた。シェイカーはないのでステアですけど。
材料はアルコール度数47%のボンベイサファイアと、55%のシャルトリューズ・ヴェールだけだから……まあアルコール度数高えんですよね。効くぜ〜。

これでボンベイサファイアシャルトリューズ・ヴェール、シャンボールが自宅にストック状態。
ウイスキーアバフェルディ12年しかないですねえ……クライヌリッシュ14年くんは値上げしちゃったしなかなか売ってないしで、一番好きなウイスキーだけどなかなか入手が難しくなってきましたね。