心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

パーフェクトビールのテイスティング

普段はあまりビールは飲まないんですが、先日CMを観てから気になっていたものが一つありまして。

それがサントリーの新作「パーフェクトサントリービール」略してPSB。
何がどのように「パーフェクト」なのか、確認してみました。

スポンサーリンク


せっかくなので、普段ウイスキーを飲む時に使っているグラスに注いで色も見てみることに。

結構明るい色合いですね。
香りはあまり印象には残らない感じ。

味はというと……なんだか今までになかったバランス。
飲み口はかなり軽くてスルスル入ってくるんだけど、苦味はしっかりあって飲みごたえはちゃんとある。飲んでいて少し不思議な感覚でした。


んで……。
重要なのがこのビール、糖質がゼロなんですよね。
ビールを普段から飲んでいる人のレビューっぽいものをいくつか読んでみたんだけど、糖質ゼロでこれはすごい!というのがこの商品の要諦っぽい。どうしても普通の糖質ゼロのビールは味のボディが軽くなってしまうらしい。

実際に自分が飲んでみた感じ、そういった「軽さ」は一切感じなかった。
飲み口自体は軽いけど、それは満足度が低いというものではなくて「そういうタイプのビール」としての感想。何よりしっかりした苦味があるから、飲んだ時の満足度自体は決して低いものではないです。
5.5%というアルコール度数も、大手メーカーが出すビール商品の平均的な度数だしその点も物足りなさはなし。

特別な個性はないけど、ちゃんとビールとして普通に美味しいとは思った。やや苦味が強く感じたから、その辺は単純な好みの話になるとは思うけど。
ビールは好きだけど糖質が気になる……みたいな人は、一度試してみるのはアリかもしれませんね。