心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

ナスとエビの組み合わせって一般的なんですかね?

最近はちょいちょい「今日の料理」を観たりしています。合わせて「今日の料理ビギナーズ」も。

最近は夏になったこともあり、夏野菜のメニューが多め。
その流れでナスがよく出てくるんですが、そんなナスとエビを組み合わせた料理が登場してきまして。
……これ、世間一般的には普通の組み合わせなんですかね?

スポンサーリンク


自分の中では「エビとナスを同時に使った料理」の引き出しが一切なくて。
そんな感じなので、調理している様子を観ながら「この組み合わせは美味いんか?」となんだか不安になっていました。

で、困ったときのgoogle先生
「エビ ナス 料理」で検索をかけると、なんかもう当たり前のようにたくさん出てくるのね。やっぱり普通の組み合わせだったのか……。
オイスター炒め、シンプルな塩炒め、あとはチリソースなど。
基本的には炒め物にするのがメジャーみたいです。うーん……なんか、エビと組み合わせるならナスじゃなくても良くないか?と思ってしまう自分がいる。


青森生まれの宮城育ち。そんな自分の人生だからこそこの組み合わせに違和感を感じるのでしょうか。
実際に「普通にエビとナスで炒め物は食卓に並ぶぞ!」みたいな人はどこら辺の地域の人なのかちょっと気になりますねえ。
あとこの二つを組み合わせたときにどんな感じで美味いのかも気になる……。一回自分で作ってみようかなあ、エビとナスの炒め物。