心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

「郷土料理 みやぎ乃」でほろ酔いセットとホヤ刺し

スーパーハードモードの4月からゴールデンウィークまでを乗り越えたので、ご褒美がてら水曜日は有休を使ってのんびりと。

まあそういう予定だったから、火曜日の夜は一杯飲りますかと。
ホヤが食べたいなあ……と思いながらエスパルの地下に行ったら、店頭のメニューにホヤ酢、ホヤ刺しなどが見えたので「郷土料理 みやぎ乃」に行きましたよ。

スポンサーリンク


ほろ酔いセットという、ドリンク2杯と料理3品で1880円といういい感じのセットがあったのでまずはそれ。追加でホヤの刺身も注文しました。

立地柄県外からのお客さんも想定されているから、宮城県の名物っぽいものも並ぶ。
1杯目の角ハイボールと一緒に届いたのは油麩の煮物?みたいなやつ。味が良く染みていて美味い。

一気に2、3品目。と言っても2品目が小鉢盛り合わせな感じで満足感高いです。
右からサーモンマリネ、うどのきんぴら、ばっけ味噌。そして一番左のは千切り野菜のサラダ……かと思いきやピクルスなんですな。シブいラインナップが逆に好みのやつ。さっぱりめの小鉢盛り合わせは少し大人の飲み方楽しめますね。

そして激アツなのが3品目。普通に本鮪の刺身が登場だ。切りつけは薄めだけど味も脂のノリもしっかり本鮪。
ほろ酔いセットの3品は、小鉢を分解すると実質6品だよ。本鮪まで食べられるのは相当豪華だと思う。

そしてホヤですよ。自分は宮城県民なので基本美味いホヤしか食べてないんでしょうな。新鮮なホヤじゃないとマジで美味しくないって話は結構聞きますからね……。
塩気、甘み、そしてわずかに感じる苦み。この複雑さがたまらんのよな、ホヤ。自分はホヤ酢より、刺しで頼んでワサビ醤油の方が好きです。ポン酢で食べやすくするんじゃなくて、よりプリミティヴにホヤの味を楽しみたいんだ。こいつをさっぱりレモンサワーで堪能。多分日本酒の方がシナジー高いけど、軽めのつもりだったのでアルコール度数も低めにね。

2杯、おまかせ料理3品、ホヤ刺しで2500円ちょっと。安くないかこれ……何度も書くけどちょっととはいえ本鮪刺身も含んでるんだぜ……?
思ってた以上にずっと満足感高かった。場所ゆえに逆に仙台在住だとここで酒飲むことをあまり考えないけど、これは穴場ですね。