心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

落とし物はなんですか

住んでいるマンションの1階ロビーの掲示板に「落とし物があります 心当たりの方は管理人室まで」という掲示がされてから1週間ほど。

夢の中へ(初回限定盤)

夢の中へ(初回限定盤)

  • アーティスト:井上陽水
  • ユニバーサル ミュージック
Amazon

結局この掲示、今もそのまま。
この掲示の文章、問題があるといえばあります。
落とし物が具体的になんなのかが書かれていないため、落とした当人が「なにを落としたのか」に気が付いていなければ永遠に気が付かない。

スポンサーリンク


プライバシー的なこともあるから、落とし物の内容を敢えて書いていないのでしょうかね……?ただこれ、今の様子だと永遠に落とし主が現れることはないのではないかと思います。
下手すりゃ自分の可能性すらあるわけだしなあ。落としても気が付かない程度のものを落とした可能性はゼロじゃない。でも落としていたとして、別に困っていないレベルのものってことなんですよね。

うーん、とはいえここまで反応ないなら「何が落ちていたのか」まで書かないとダメなのでは?
情報伝達の繊細さを、こういうところで感じちゃったりする。出し過ぎても良くない部分はあるけど、今回みたいに極端に開示情報が少ない場合は開示している意味がないというね。